ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【吹田の子連れおすすめスポット】ららぽーとエキスポシティ・OSAKA WHEEL (オオサカホイール)

東京から友人2人が遊びに来てくれて、独身の友人達も私の1歳の息子も楽しめる場所ってどこかなー?と考えて、万博に行ったところ大正解だったので、ららぽーとエキスポシティ周辺の遊べるスポットについて、私達の行った場所をご紹介します。

概要

ららぽーとエキスポシティの中には、Loft・ユニクロ・無印良品・イズミヤ・アカチャンホンポ・EDION・ZARA・H&M等の各種専門店が入っている他、映画館(109CINEMAS)・観覧車(オオサカホイール)・「生きている博物館 ニフレル」・VS PARK等のエンターテイメント施設があり、近くには太陽の塔で有名な万博記念公園の太陽の塔もあるので、一日楽しめます。

ららぽーと住所・アクセス・駐車場

住所

大阪府吹田市千里万博公園2-1

アクセス

大阪モノレール万博記念公園駅から徒歩約2分

駐車場

有料駐車場あり

駐車料金

30分ごとに200円

駐車場割引

・平日・土曜はEXPOCITY駐車場が2時間無料です。

・お買い物の合計額やエンターテインメント施設利用により、平日・土曜は最大7時間、日・祝は最大5時間まで無料になります。

営業時間・定休日

営業時間や定休日は、ららぽーとEXPOCITY公式HPをご確認ください。

営業時間 | ららぽーとEXPOCITY

施設

私達はお昼前に集合したので、各自食べ物を買う等して、ららぽーとエキスポシティ内のイズミヤの前で待ち合わせました。

万博公園

そして万博公園に入ってもみじ川芝生広場にテントを張ってピクニックしました。

その日は12月なのにコートを着なくてもぽかぽかで、私達の他にもシートを敷いたりテントを張ったりしてる人達が結構いました。

万博公園についてはこの記事で紹介しています。(今回ではなく以前行った時の記事ですが)↓

ニフレル

その後は「生きているミュージアム ニフレル」に行きました。この記事は今回行ったことについて書いてます。↓

ニフレルを出たところにある空の広場では、大きなクリスマスツリーが飾られていました。

f:id:mikiminmin:20211230050512j:plain

OSAKA WHEEL(オオサカホイール)

クリスマスツリーの周辺では、子供用のアトラクションが色々あったので、見ながらちょっと休憩。

そしてせっかくなので観覧車に乗ろうということになりました。

オオサカホイールは高さが日本一の観覧車だけあって、下から見るとすごい迫力です。

f:id:mikiminmin:20211230153217j:plain

レギュラーチケットの料金は1名1,000円です。0~3歳までは無料なのがありがたいです。

友人達はニフレル入場券と大阪モノレール一日券がセットになった「ニフレルエンジョイパス」を買っていたので、オオサカホイールの乗車券も1,000円でドリンクが付いたそうです。(安くなるわけではなく、特典が付くパターンです。)

f:id:mikiminmin:20211230155213j:plain

光のトンネルを抜けて、係の人にチケットを渡し、駐車券割引の処理をやってもらい、そこからスロープを上って乗り場まで行きます。

乗り場の前のスペースにベビーカーを置き、並んでる人もいなかったのでいざ乗り込もうと思ったら、案内されるまでに結構時間がかかりました。(謎の待ち時間w)

けど待ってる間に、観覧車deセルフ写真館(クリスマスバージョンのゴンドラ)とか、地獄のゾンビ観覧車も通りすぎていくのを見れてラッキーでした。(地獄のゾンビ観覧車は真っ黒で、中からは外の景色見えなさそうだし、かなり気になりました…)

案内されてゴンドラに乗り込みました。

観覧車の中ではケータイの充電ができたり、音楽をスピーカーで流したりできます。

友人がスマホを接続して、ドリカムの「大阪LOVER」を流したので、それを聴きながら回りの景色を眺めたり、記念写真を撮ったりしました。

ちちなみに足元は透明になっているので、下が見えてかなりスリルがあります。高所恐怖症の人にはキツイかなと思います。

うちの息子は初めての観覧車なので、ずっとギャン泣きだったらどうしようかと思っていましたが、楽しそうにしていて安心しました。

f:id:mikiminmin:20211231121119j:plain

太陽の塔を上から眺められるのは、なかなか貴重な体験です。

逆側には梅田の方の高層ビル群も見えました。

そしてちょうど日の入り近い時刻だったので夕焼けも綺麗でした。

f:id:mikiminmin:20220101204919j:plain

夜景もまた違った美しさがあるんだろうなと思います。

観覧車を降りるとすぐに、高級食パンの乃が美のお店がありました。乃が美の食パン大好きなのですが、家の近くにはお店がないので、せっかく通りかかったので買って帰りました。

その他美味しそうなお店もいっぱいあったのですが、私は息子の晩ごはんの時間もあるので友人達とは解散しました。そしてちょっとLoFtに寄って帰りました。

全部で5時間ちょっと滞在しましたが、ニフレル入場・お買い物・LINEで三井ショッピングパークのお友達登録で駐車料金6時間無料だったので、駐車料はかかりませんでした。

土曜日だったこともあるのか、帰りに駐車場から出るまでかなりの渋滞で息子がギャン泣きで大変でした。

まとめ

大阪観光したい友人達も、まだ都会で遊ぶのは難しい年齢の息子も、両者が楽しめる場所と思って悩んだ末に万博にしましたが、友人達も太陽の塔が見れたしいつもの梅田や難波とは違う楽しさがあって満足してたし、息子も集合から解散までグズらず眠らずハイテンションで楽しそうだったので、かなり幸せな一日でした。万博おすすめです!