ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【健康雑貨編】産後に本当に必要だったもの、不要だったもの~バースデイの出産準備リストを踏まえて~

自分の出産経験を踏まえて、バースデイでもらった出産準備リストの中で、実際にどのアイテムを使用したかを紹介し、必要だったかどうかの意見を書いていきます。

今回は赤ちゃんのための準備(健康雑貨編)です。どなたかの参考になれば幸いです。※人によって必要なものは違うと思うので、参考程度にとどめてください。

バースデイでもらった「出産準備リスト」に沿って話を進めて行きます。

 

体温計

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1個

必要度★

短時間で検温できる予測式がオススメです。

子供の健康状態を知るためにも、1つは必要かと思います。コロナ禍になってから、色んな施設に行くために検温する必要性が増えてきたので、短時間で測れるものは便利です。私もいつも保育園や子育て支援センターに行く前に息子の検温を求められるので、体温計はほぼ毎日使用しています。

つめ切りばさみ

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1個

必要度★

生まれたての赤ちゃんの爪はとっても薄くて軟らか。先端が丸くなっている赤ちゃん専用のものを選びましょう。

赤ちゃんの爪を切るのってとても緊張するので、ケガをさせないためにも赤ちゃん専用のつめ切りは必須かと思います。

鼻吸い器

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1個

必要度★

赤ちゃんの鼻水を吸い取るのに便利。ママの口で吸えるタイプは吸い方で吸引力を調整できます。

子供が風邪をひいた時に、小児科や耳鼻科に行って鼻水吸引をされるのですが、「家でも吸引してくださいねー」と言われるので、買っておいた方がいいです。病院の先生いわく、鼻水が出たまま放置すると中耳炎になる可能性もあり、吸引して早く治すべきだそうです。

鼻吸い器に関しては、電動の鼻吸い器「メルシーポット」が、病院での鼻水吸引のようなレベルで鼻水を吸ってくれて」、かなり優れものです。

良すぎて個別の記事書いてしまった。↓

最近メルシーポットが手元にない時に息子が風邪を引いてしまい、急遽、手動タイプの鼻吸い器も使ってみる機会があったのですが、吸引力も違うし、自分の口で鼻吸い器を吸いながら逃げ回り暴れ回る息子の鼻に近づくのがとても大変だったので、やっぱりメルシーポットの方がいいなと思いました。