ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【池田の子連れオススメスポット】いけだのいちご狩り屋さん

最近息子がいちご大好きなので、いちごを思う存分食べれるいちご狩りに連れて行ってあげたいなと思って「いけだのいちご狩り屋さん」に行ってきました。

(2023年1月時点の情報です。)

概要

池田市初のいちご狩りやさんです。45分間食べ放題です。

住所・アクセス・駐車場

住所

大阪府池田市木部町571

アクセス

国道423号線沿い「旧細河小学校」隣
阪神高速「11号池田線」の「木部第一降り口」下車1分以内。
新名神高速道路箕面「とどろみIC」下車、「池田方面」に8分。

電車+バス

阪急池田駅より阪急バス「2番乗り場」のバスで10分(中川原バス停下車徒歩2分)

電車+徒歩

能勢電鉄絹延橋駅から徒歩23分

駐車場

無料駐車場あり(23台)

営業時間・定休日

営業時間

9:00〜17:00

定休日

月曜・水曜・金曜

利用料金

大人(中学生以上)3,000円
シルバー(65歳以上)1,700円
子ども(小学生以下)1,700円
幼児(3歳以上)1,200円
2歳以下 無料
(クレジットカードや各種電子マネーも使えるようでした。)

予約

公式HPで事前予約が必要です↓

ご予約 | いけだのいちご狩り屋さん

2023年は、1月15日からオープン予定だったけど、豊作のため前倒しで年末年始からオープンしてたそうです。(私は1月に行きました。)

私はHPで早速予約をしようと思って空き状況を見てみると、翌日の空きがあったので早速予約。おじいちゃん(私の父)と息子(2歳)と3人で行こうと思って、大人2人分予約しようとしたのですが、エラーになったため、大人1人分で予約するとできました。(最後の1人分の枠だけ空いてたみたい。)ちなみに2歳以下は無料なので予約も不要でした。

結局おじいちゃんは送り迎えだけしてくれることになり、いちご狩りは息子と2人で参加することになりました。

施設

池田駅から車で約7分走ると、旧細河小学校の手前に大きなビニールハウスが見えました。
広い駐車場の奥の方に、ビニールハウスの入口がありました。

いちごが栽培されているビニールハウスに着く前に、待機部屋的なビニールハウスがあります。
早めに着いてしまったのですが、この待機部屋に案内してもらえて、まず受付でお金を払い、開始時間までゆっくり過ごせました。

広々としていて、たくさんのテーブル&椅子があるだけでなく、トランポリンがあったりして子供も楽しく時間をつぶせます。
ちなみにうちの子はトランポリンが空いてる時は怖がってやりたがらなかったけど、他の子供たちが次々と遊んでるのを見て混み合いだしたらやりたくなってました。笑
事故防止のため、1家族ずつ順番に利用してくださいとのことだったので、順番を待ってから飛んでました。

そして開始時間になると、説明を受けて、奥のビニールハウスに入ります。

入る時に、いちごを切るハサミといちごを入れる容器を渡してもらえました。

立派ないちごがたくさんありました。まだ白い(緑?)のいちごも多かったですが、食べごろの赤いいちごもいっぱいありました。
「このエリアで狩ってください」という場所が決められてはいましたが、予約制なので人数も多すぎないし、食べごろのいちごがたくさんあって、探し回らなくてもすぐ美味しそうないちごが見つかりました。
うちの子はまだ小さいので、いちごを見つけると、まだ白いいちごでも取ろうとしてしまっていたのですが、すぐ近くに赤いいちごもいっぱいあったので「こっちの赤いのにしよう!」と誘導できたのでストレスフリーでした。

ビニールハウスでいちごを取ってからその場で食べても良いそうでしたが、待機ビニールハウスに水道があったので、私はある程度摘んでから洗ってテーブルで食べていました。

肝心のお味はといいますと、めっちゃ甘くてみずみずしくて美味しい!!!
水分量多めだけど、水っぽいというわけではなく、ちゃんと甘みも強くて、根元の方までしっかり甘い!
いちご大好きの2歳の息子も気に入ったようで、ぱくぱく食べていました。
息子が何個かまだ白いいちごを取ってしまって、「美味しくないだろうなぁ」と思いながらも取ってしまった物なので食べたのですが、白いいちごも少し硬いものの、甘くて美味しかったです。

練乳が別売りで、待機ビニールハウス内で販売されていたので、いちごだけの味に飽きてきたら買おうかなと思って見ていたのですが、普通にそのままの味で十分美味しかったので、練乳いらずでした。

品種は「章姫(あきひめ)」だそうです。

そして嬉しいことに、焼き芋まで焼いてくれていました。販売するのかなと思いきや、1グループ1つを目安にサービスしてくれていました。

うちは息子と2人だったので1つを半分こで大丈夫だったのですが、おかわりもあるようだったので、人数が多いグループも焼き芋を楽しめていました。

そしてこの焼き芋が超絶おいしかった!美味しいいちごでも、やっぱりいちごだけだと他の物も食べたい気分にもなります。そこで焼き芋をはさむことで、さらにいちごが美味しく食べれるようになりました。

結局私も息子も20個以上いちごを食べて、大満足で帰りました。

ちなみに送り迎えだけの予定だったおじいちゃんは、車で待機してくれていたのですが、いちご狩り屋さんのスタッフさんが待機ビニールハウスまで入っていいよと声をかけてくれたようで、いちご狩りはできなかったものの、息子が美味しくいちごを食べている時に同席できて嬉しそうでした。

まとめ

今まで行ったいちご狩りの中で一番良かったなと思いました。

山奥とかではなくて駅からわりと近いところにあるし、利用料金は少し高めかなと思ったのですが、サービスが良すぎました。
トランポリンや焼き芋サービスもあって、いちごだけでなく他にも楽しめるものがあるので、子連れにはオススメで、私もまた行きたいなと思いました。(というか絶対また行くと思います。)