ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

淡路島バーガー専門店 SHIMAUMA BURGER(シマウマバーガー)箕面店でAWAJISHIMA BURGERをテイクアウト!

国道171号線を走っていると、新しくド派手な黄色い建物ができていて、「何かな?」と思ったら「淡路島バーガー専門店」と書いてあり、気になったので2021年の年末に行って来ました。

概要

SHIMAUMA BURGERは淡路島に本店がある、淡路島バーガー専門店です。

公式HP には下記のように紹介されています。

グルメバーガーを気軽に低価格で食べていただく為
テイクアウト専門にし原価率を極限まで高めた
グルメバーガーの自動販売機の様なお店が誕生しました

今回私が行ってきた箕面店は2021年11月にオープンし、12月には三ノ宮店もでき、計3店舗あります。(2022年2月現在)

HPにはテイクアウト専門と書かれていましたが、箕面店はイートイン用の座席もありました。

住所・アクセス・駐車場

住所

大阪府箕面市牧落4-6-8

アクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩約13分

阪急バス「箕面高校前」から徒歩2分

駐車場

無料駐車場あり

営業時間・定休日

営業時間

11時から20時まで

定休日

定休日なし

外観

とにかくド派手です。車を運転していたら「何だこれ?」と目を引きます。

f:id:mikiminmin:20220102053926j:plain

ちょうどお昼前に通る機会があったので、テイクアウトで買ってみることにしました。

メニューはこんな感じです。

f:id:mikiminmin:20220102054102j:plain

店に入ると券売機があって、食券式でした。クレジットカード決済や電子マネーのQRコード決済はできず、現金のみでした。しかも千円札のみ。千円札がない場合は両替してくれます。

f:id:mikiminmin:20220102054021j:plain

私はドリンクはいらないので、バーガーとポテトだけ買いたいなぁと思ったのですが、ポテト単品はなく、セットは全部ドリンク付きだったので、仕方なくAWAJISHIMA BURGERのオニポテ+ドリンクセット(合計1,190円)を買いました。

一緒に来ていた母の分の、ベーコンチーズAWAJISHIMA BURGERのDIPポテト+ドリンクセット(合計1,090円)も買いました。

買い終わったら、奥から店員さんが出てきたので、食券を渡し、番号札をもらいます。

ポテトやオニポテを買った場合は、ポテト用のソースがもらえます。私は「ソース2つ取って待っててください」と言われ、しばらく待ちました。

チーズ味とアボカド味にしました。

f:id:mikiminmin:20220102054254j:plain

私が入店した時、店内で食べてる人が1組とテイクアウトの受け取り待ちしてる人が2組しかいなかったので、席はだいぶ空いており、ゆったりと待てました。しかし待てども待てども商品は来ない。

12時前ぐらいに来た人は「今から購入したら1時間ぐらいかかります」と言われていて、「え、そんなにかかるの?」と買わずに帰る人もいました。

結局私が頼んだ商品は約30分で来ました。息子が車で寝ていて、母に一緒に待ってもらってたので、起きたらどうしようかと冷や冷やしました。ハンバーガーでそんなに時間がかかると思ってなかったです。

確かに九州に旅行行った時に佐世保バーガー食べた時はめっちゃ待った覚えはあるから、グルメバーガーは時間かかるのかな…でもそれは人がめっちゃ並んでたし、ここは空いてるのになぁ…。

オープンしたばっかりで、まだオペレーションが慣れてないからなのかなーと思いました。

商品

商品を受け取ってから、公園に行って開けてみました。

f:id:mikiminmin:20220102054350j:plain

2セット頼んだので、箱は1セットずつ分けてくれています。

開けてみるとこんな感じでした。ドリンクのサイズがかなり大きくて、映えました。

f:id:mikiminmin:20220102054428j:plain

AWAJISHIMA BURGERはこんなバーガーだそうです。

原価率50%オーバーの島食材をふんだんに使用したハンバーガー。
全粒粉のバンズに淡路牛のパティ
サクサク淡路島オニオンフライを
自家製トマトソース、マヨネーズでまとめました。

f:id:mikiminmin:20220102054510j:plain

食べてみると、さすが淡路島バーガーと名乗るだけあって、サクサクのオニオンフライが美味しかったです。ハンバーガーでオニオンフライが入っているものって珍しいし、それこそ淡路島に行かないと食べれないような気がするので、オリジナリティーがあって良かったです。バンズはふわふわで淡路島牛パティは分厚いなという印象で、そこまで味に存在感はありませんでした。玉ねぎの主張が強くて、それを美味しく食べるためのパンと肉という感じでした。

オニポテだけの写真を撮り忘れたのですが、ポテトはマクドみたいな細いポテトだったのですが、このバーガーには細いポテトよりもKFCみたいな太いポテトの方が合いそうだなと思いました。でもソースにディップして味変できるので、楽しく食べられました。

低価格のグルメバーガーという謳い文句でしたが、確かに美味しいとは思いましたが、セットで1,000円超えで、ドリンクは大きかったけどバーガーやポテトはそんな量があるわけではなかったので、そこまでコスパが良いとは思いませんでした。

まとめ

美味しいオニオンフライの入った、玉ねぎが主役のバーガー!美味しかったです!食べると淡路島に行きたくなりました!グルメバーガーはやっぱりご当地で食べたいけど、なかなか淡路島は気軽に行ける場所じゃないし、近くで食べれるのはありがたいなと思いました。

けど待ち時間が長いので、また買うなら予約してから行こうと思いました。(と思ったけど、食べログの店舗情報に「予約不可」って書いてる…私が行った時は予約してるっぽい人いたけど、変わったのかな?)