ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

大阪府在住の赤ちゃん向けに大阪府×コープからの無料プレゼント「はじまるばこ」!もらい方は?中身は?生協の勧誘は?離乳食のために利用してみての感想。

赤ちゃんが産まれた人向けの無料プレゼントは色々ありますが、私がもらって嬉しかったものの1つに大阪府とコープの「はじまるばこ」があります。今回はその「はじまるばこ」についてご紹介します。

「はじまるばこ」とは

「はじまるばこ」の申込ページには、下記の通り説明がありました。

大阪府では、少子化対策として、結婚、妊娠・出産、乳児期を中心とする子育てに温かい社会づくりをめざしています。

賛同する企業・団体が、大阪府在住の赤ちゃんのもとへ、「生まれてきてくれてありがとう」というメッセージとともに、「はじまるばこ」をお届けします。

「はじまるばこ」はお住まいの地域のコープ(生協)がお届けします。

申し込み方法は?

こちらから必要事項を入力すればもらえます↓

赤ちゃん向けプレゼント「はじまるばこ」(大阪府×コープ)申込

 

応募条件は

下記の通り記載がありました。

・大阪府内にお住まいのご世帯で、1歳未満のお子様が対象となります。
・生協未加入の方もご応募いただけます。

注意事項も記載されていました。

・応募は対象のお子様の保護者に限らせていただきます。
・応募には母子手帳が必要です。
・プレゼントのお届けはお子様おひとりにつき一回限りとさせていただきます。双子以上の場合は、 お子さまごとに応募をお願いします。
・プレゼントは変更になる場合があります。また、予告なく終了する場合があります。

ちなみに私は、里帰り出産で大阪に帰って、しばらく住民票を移して大阪府民だったのでもらえました。

「はじまるばこ」の中身は?

「はじまるばこ」の中身は、おむつ、ミルク、おしりふき、離乳食フリーズドライ、コープ商品の詰め合わせセットです。

自分がもらった時に、中身の写真を撮った気がするのに見当たらなくて申し訳ないのですが、↓この写真に載っている中身とほぼ同じ内容でした。

特に離乳食について悩んでいる頃に、離乳食のフリーズドライや、ふりかけタイプの片栗粉「とろみちゃん」をお試しできたのが嬉しかったです。

「これ必要ないわ~」と思ったものはなかったので、全部ありがたく使わせていただきましたw

生協に加入しないといけないの?

生協の人が届けてくれるので、生協の説明をされますが、別に加入しなければいけないわけではなく、勧誘がしつこいわけでもありませんでした。

うちは実家が「コープこうべ」に加入しているので、特に加入するつもりはなかったのですが、「はじまるばこ」をもらった時に「よどがわ市民生協」からもらったカタログを見てみたら、色々お得なキャンペーンがあったし、離乳食等の赤ちゃん向けの商品がコープこうべよりも充実しているように感じたし、短期間の加入でも問題ないようだったので、加入することにしました。(生協に加入した時に1,000円出資金を払いましたが、解約する時にちゃんと解約返戻金として返金されました)、

結果、しばらく実家には毎週、親が加入している「コープこうべ」と私が加入してる「よどがわ市民生協」の2つの「コープさん」が宅配に来てくれていましたw

買い物に行かなくても宅配で色々届けてもらえるのがありがたかったです。

はじまるばこをもらった感想

中身はもらって嬉しい物ばかりだったし、離乳食について「基本は手作りしつつも、フリーズドライも試してみたい」と思っていた私にとっては、選択肢が増えてよかったです。「はじまるばこ」で試してみた結果、適度に「よどがわ市民生協」で購入したフリーズドライ等に頼りながら、大変ながらも楽しく離乳食を進められました。(離乳食初期のペーストから、離乳食完了期のチンするだけで簡単にできあがるメニューまで、色んなラインナップがありました。)

実家で子育てしている期間だけの加入で、今は解約してしまったので、短期間だったのですが、離乳食期だけでも利用していてよかったなと思っています。←加入するつもりなかったくせに、まんまとコープさんの策略にハマってしまったw