ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【新生児寝具編】産後に本当に必要だったもの、不要だったもの~バースデイの出産準備リストを踏まえて~

自分の出産経験を踏まえて、バースデイでもらった出産準備リストの中で、実際にどのアイテムを使用したかを紹介し、必要だったかどうかの意見を書いていきます。

今回は赤ちゃんのための準備(新生児寝具編)です。どなたかの参考になれば幸いです。※人によって必要なものは違うと思うので、参考程度にとどめてください。

バースデイでもらった「出産準備リスト」に沿って話を進めて行きます。

f:id:mikiminmin:20211229115925j:plain

新生児ふとんセット

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1セット

必要度★★★

掛ふとん、敷ふとん、フィッティングシーツなどの基本的な寝具セットです。

ふとんセットは1セットは確実に必要ですね。私はこれを1セット買いました。↓

私は昼間はオムツ替え等のお世話をするのに楽なベビーベッドに息子を寝かせており、夜や自分が寝る時は息子の様子が見やすいように自分のふとんを敷いた隣に息子を寝かせていました。寝たい時にすぐ寝れるように全ての布団は敷きっぱなしだったので、息子のふとんセットも、ベビーベッド用と床に敷く用の2セット準備しました。なのでセットで買ったものとは別でもう1セット必要なものだけ単品で揃えました。

防水シーツ

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

2~3枚

必要度★★★

防水加工で敷ふとんをガードします。

私は新生児ふとんセットで防水シーツも含まれているものを買いました。単品でこれも買いました。↓

防水シーツを敷かずに床に直接ふとんを敷いていたら、敷布団が湿気てカビっぽくなってしまったので、清潔さを保つためにも敷いておいた方がいいと思います。

キルトパッド

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

2~3枚

必要度★★★

パッドを敷くことで、汗かきの赤ちゃんの背中の汗を吸い取ります。

これもセットに含まれていました。防水シーツとかキルトパッドとか色々何枚も重ねないといけないので、ややこしかったです。セットで買ってたのでとりあえず全部重ねました。

でもこれは別にタオルケットでも汗は取れるんちゃうかなーと思ったので、私は単品では買いませんでした。

タオルケット(夏季)

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1~2枚

必要度★★★

夏の掛ふとん代わりなど、幅広く使用できます。

洗い替え用に2枚あると便利です。

うちの息子は秋生まれだったので、家にあったタオルケットを敷ふとんの上に敷いたり、掛け布団をかけると暑すぎる時は掛け布団の代わりに掛けたりしていました。

毛布

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1~2枚

必要度★★★

オールシーズン対応の綿素材や、軽くて保温性に優れたポリエステル素材(冬季)があります。

寒い時期に新生児だと必須アイテムだと思います。私も1枚用意しました。

ベビー枕

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1個

必要度★★★

不安定な赤ちゃんの頭をサポート。

新生児には薄めのタイプがオススメです。

枕もふとんセットについていました。しかも私が買った時は3つも。笑

色んなタイプの枕があって、3つとも使ってみましたが、うちの息子は特にどれが良さそうとかはなかったので、1つで十分だったなと思いました。

まとめ

敷き布団、掛け布団、毛布、枕だけで良い大人と違って、新生児のふとんは色々敷かないといけなくてややこしいなと思いました。別々に揃えると手間なので、セットになっているものを用意すると良いと思いました。

シリーズ別記事の紹介

この「出産に本当に必要だったもの、不要だったもの~バースデイの出産準備リストを踏まえて~」シリーズの別の記事はこちらです。

ママのための準備(産前編・入院準備編・産後編)はこちらです。↓ 

赤ちゃんのための準備(新生児肌着編・新生児衣料編)はこちらです。↓