猪名川町のふるさと館という所が、水遊びができて子供が遊べると聞いたので、9月上旬に行ってきました。
概要
ふるさと館の本館では、猪名川町の歴史・民族芸能・文化財などについて展示されており、貸館には催し会場・創作室・作業棟(陶芸用の窯もあり!)・ゲートボール場があります。
今回は、本館や貸館には行かず、緑あふれる芝生広場や、小さい子でも安心して遊べる人工水路がある公園にだけ行ってきました。
住所・アクセス・駐車場
住所
兵庫県川辺郡猪名川町木津字八十19-2
アクセス
能勢電鉄日生中央駅から阪急バス杉生線に乗り(所要時間21分)、木津上バス停で下車後北へ徒歩5分
駐車場
無料駐車場あり。(利用時間:午前9時~午後5時)
開館時間・休館日
開館時間
9時~17時
休館日
毎週月曜日(但し、月曜日が祝日にあたる場合はその翌日)
年末年始(12月29日から1月3日)
施設
全体図はこんな感じです。
夏休みで駐車場がいっぱいだったので、上記地図の本館の上(ゲートボール場の右)のスペースに臨時駐車場があり、そこに車を停めました。
本館には入っていないのですが、屋外(臨時駐車場から降りていく道中)にも脱穀機等の展示がありました。
公園にはこのように大きな芝生広場があります。
テントを張っている人も多いですが、広々としています。
先へ進むと、突き当たりに大きな川があり、その手前に人工水路がありました。
いながわ名所八景にも指定されているそうです。
奥の自然の川では水遊びや魚捕りをしている家族連れの人達がいました。
うちの息子はまだ赤ちゃんなので、人工水路で水遊びです。
おじいちゃんと一緒に楽しそうに遊んでますが、私が水着や水遊び用オムツ一式を持って行くのを忘れた為に、普段着で水遊びするという可哀想な感じになってしまってます。↓
一通り楽しくパシャパシャ遊んだ後は、着替えて芝生で遊びました。
ファーストシューズを買ったばかりなので、いっぱい歩く練習できる芝生があってありがたかったです。
野外ステージもあって、その上で遊べるし、つかまり立ちするのにちょうどいい高さなのも良かったです。
思ったよりも広くていっぱい遊べて満足でした。
帰りは、野菜でも買って帰ろうかと、道の駅いながわに立ち寄りましたが、遅い時間だと結構売り切れていたので、行きしに買っておけばよかったと後悔しました。
服装
がっつり水遊びできるので、(私は持って行くのを忘れましたが)、子供の分の水着を持って行った方が良かったです。
足元は人工水路の方で遊ぶなら裸足でも大丈夫でした。
もし大きい川で遊ぶなら、水遊び用の靴を履いていた方が安全ですし、服装も子供だけでなく、大人も水着を着ていた人も結構いました。
感想
うちの息子のような小さな赤ちゃんで遊べる人工水路や芝生があって、ありがたかったです。人工水路は、浅くてパシャパシャと水遊びできるという点で、西猪名ウォーターランドに似ているなと思いました。(人工的なウォーターランドと違って、だいぶ自然いっぱいですが…)
息子が大きくなったら、自然の川の方でも遊べるなぁと思ったし、どんな世代の人でも楽しめる場所です。
結構山奥にあるにも関わらず、人がたくさん集まっているのも納得できる、穴場スポットでした。