ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【豊中市&伊丹市子連れオススメ】ボルダリングやお絵かきが楽しめる豊中市伊丹市クリーンランドひろば!

楽しそうな公園はないかなーと日々探しているのですが、先日「ママトリエ」という北摂のママ向けのフリーペーパーに掲載されていた「豊中市伊丹市クリーンランドひろば」がなかなかおもしろそうだなと思って行ってみました。

概要

豊中市と伊丹市のごみ処理施設に併設された、2020年9月にできたばっかりの新しい広場です。

住所・アクセス・駐車場

住所

兵庫県伊丹市岩屋2丁目4

アクセス

・豊中市側から阪急電車宝塚線曽根駅
 曽根駅から阪急バスイオンモール伊丹行き
・伊丹市側からJR福知山線伊丹駅または阪急電車伊丹線伊丹駅
 JR・阪急伊丹駅から伊丹市営バス岩屋循環(クリーンランド)行き

駐車場

有料駐車場あり

普通自動車の駐車料金は、最初の30分無料、以降30分ごと100円、入庫後24時間最大700円

営業時間・休園日

営業時間

9時~17時

休園日

令和3年度は10/17,12/29~翌年1/3

詳しくは公式HPをご確認ください。

クリーンランドひろばについて(令和2年9月20日オープン) 豊中市

施設

豊中市伊丹市クリーンランドに着き、広い駐車場に車を停めると、すぐ隣に広場がありました。真正面にうんていがあり、両サイドにボルダリングの壁があるのが特徴的です。

f:id:mikiminmin:20211128144131j:plain

誰もいなくて貸し切り状態だったので、とりあえず入って右奥の、屋根とベンチがある休憩所に進みました。

そこから入り口の方を見ると、こんな感じでした。ボルダリングの壁の他にも足ツボがあったり健康器具があったりします。

f:id:mikiminmin:20211128144521j:plain

ちょっとした遊具もあります。伊丹空港の近くなので飛行機ですね。ちなみにこの公園は空港に近い割に飛行機が見えません。笑

f:id:mikiminmin:20211216025503j:plain

このボルダリングは横歩き用で、同じ色のホールドをつかんで右へ右へと進んでいきます。どの色のホールドをつかんて進んでいくかによって難易度が変わります。一番簡単な黄色でも結構きつかったです。難易度の高い色はクリアできませんでした。

一緒に行った母もボルダリングに挑戦してました。おばあちゃんを応援する息子、そしてその写真を撮る私…。

f:id:mikiminmin:20211128145207j:plain

ボルダリングの壁の裏側はお絵かきできるスペースになっています。広ーい壁を使ってのお絵かきは楽しかったです。(絵心なさすぎて、バナナを書いたつもりが、母に「オクラみたい」と言われました。笑)

f:id:mikiminmin:20211128144932j:plain

落書きのためのペンや、ホワイトボード用黒板消しみたいなスポンジは管理棟の横に置いてあり、無料で貸し出しされてます。

係の人に「ドングリは好きなだけ持って帰っていいよー!」と言われました。緑色のどんぐりとかもあって珍しくてきれいでした。

f:id:mikiminmin:20211128145031j:plain

そしてあまりにも人がいなかったせいか、係の人は午後になると芝刈機みたいなので本格的に芝生の整備をしていました。

 

ちなみに下記の案内図を見てみると、この広場だけでなく、「ごみぶくろうの丘」というのもあるようで気になったので行ってみました。

f:id:mikiminmin:20211128144221j:plain

斜めに小道があります。

f:id:mikiminmin:20211128144320j:plain

ごみぶくろうは、この小道沿いではなく少し入ったところにありました。

 

f:id:mikiminmin:20211128144352j:plain

色んな木が植えられていて、私が行った時は花がちらほら咲いたりしてたぐらいでしたが、季節によってはかなりきれいなんじゃないかなと思います。

f:id:mikiminmin:20211128144429j:plain

感想

広い芝生があって、平日だったからか人もほとんどいなかったので(遊歩道をお散歩してる人がちらほらいたぐらい)、息子は走り回ったりボール遊びしたり楽しそうでした。でもそれより、ボルダリングも健康器具もあって、大人の方が楽しんでいました。笑

天気が良かったのでお弁当を持ってきてピクニックするのも楽しかったです。ちなみにゴミ箱はないので、ゴミは持ち帰りが必要です。(横にクリーンランドあるのにね。笑)

トイレもきれいで、ちゃんと多目的トイレも設置されていて便利でした。でもトイレの入口が全開で、女子トイレは個室なのであまり問題はないですが、男子トイレはおしっこしてる人の後ろ姿らしきものが外から丸見えなのが残念でした。

近くには、伊丹スカイパークやスカイランドHARADAもあるし、この辺りは遊び場めっちゃ充実してます。↓