ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【池田市の子連れオススメスポット】クリスマスシーズンは池田市立緑丘小学校の「みどり小イルミネーション」がきれい!

大阪人ならクリスマスシーズンになると梅田や中之島にイルミネーションを見に行きたいですよね。でも子連れだと人混みに行くのはなかなか難しい…ということで、北摂在住の方々にオススメのスポットが池田市立緑丘小学校のイルミネーションです。

私は全然知らなかったのですが、母が「毎年クリスマスシーズンは緑丘小学校でイルミネーションやってるよ」と教えてくれたので、母と息子と3人で行ってきました。

概要

池田市立緑丘小学校では、20年近く前から、クリスマスシーズンになるとイルミネーションが点灯しているそうです。

住所・アクセス・駐車場

住所

大阪府池田市緑丘2-5-12

池田市立緑丘小学校

アクセス

阪急池田駅あるいは阪急石橋阪大前駅からバスで緑丘小学校前まで行き徒歩1分

駐車場

無料駐車場あり(駐車場というか門を入ってすぐの所に広いスペースがあり、そこに車が数台停まっているという感じでした)

施設

緑丘小学校でイルミネーションが行われているというのは口コミで聞いただけだったので、何日から始まってるの?何時から点灯してるの?そもそも本当にやってるの?とあんまりわからない状況でとりあえず行ってみましたが、遠くからでもわかるぐらいに点灯していたので、想像以上に大規模なイルミネーションで驚きました。

日没ぐらいから始まってるんちゃうかなーと思い、午後5時半頃に行きましたが、がっつり光ってました。どうやら5時から点灯してるようです。

門の前に大きなクリスマスツリーのイルミネーションがあり、「みどり小イルミネーション」と書かれています。

f:id:mikiminmin:20211221071022j:plain

門を入って正面には光のアーチがありました。うちの息子はこのアーチの下を行ったり来たりして楽しそうでした。

その左には光のトナカイがいて、エサ(落ち葉)を食べてる感じでかわいかったです。

f:id:mikiminmin:20211221071848j:plain

その左側の校舎の非常階段のところは、流れ星みたいな装飾でとても綺麗でした。

そして木にもかわいい色とりどりの電飾が!

f:id:mikiminmin:20211221071350j:plain

奥の校舎の非常階段のところにもイルミネーションがありました。

母の話では「秦小もイルミネーションやってるらしいよ」ということだったので、すぐ近くにある秦野小学校にも行ってみました。

その道中も緑丘小学校のイルミネーション並木が美しかったです。

f:id:mikiminmin:20211221071600j:plain

緑丘小学校から交差点を渡ってすぐのあおぞら幼稚園でもイルミネーションが行われていました。

f:id:mikiminmin:20211221071635j:plain

でもその奥の秦野小学校は入口のこの木が光ってただけで、その他のイルミネーションはありませんでした。(口コミ情報は当てになりませんねw)

f:id:mikiminmin:20211221071711j:plain

感想

緑丘小学校のイルミネーションは、広さ的には学校の入口の一角なので、そんなに広いわけではありませんでしたが、ボリューム的にはなかなかすごかったです。公立小学校でこんなにがっつりイルミネーションが行われているとは思いませんでした。人もまばらで子供ものびのび楽しめるので、梅田等の都会のイルミネーションとは違った楽しさがありました。