ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【川西市の子連れオススメスポット】キセラ川西せせらぎ公園はオアシスタウンキセラ川西から近い、小川や芝生のある新しい公園!

川西市に新しくできたオアシスタウンという大きなショッピングセンターの近くにある、せせらぎ公園という公園が、芝生があって良い感じだと聞いたので、早速行ってきました。

概要

川西市の中央北地区の再開発によって作られた、2017年7月にオープンしたばかりの新しい公園です。
2019年7月にはオアシスタウンキセラ川西もオープンし、周辺も賑わっています。
キセラとはどういう意味なんだろうと思って調べてみたところ、川西市のHPに下記の記載がありました。

地区の愛称を「キセラ」としています。輝きや希望を表す「キ」、まちを象徴するせせらぎの「セ」、都〈洛〉を想像させる「ラ」を合わせ、韻の響きが良く、口ずさみやすいオリジナリティーのあるものとして、市民公募により決定いたしました。

住所・アクセス・駐車場

住所

川西市火打1丁目12番16号

アクセス

阪急電鉄宝塚線 川西能勢口駅下車、徒歩約15分
能勢電鉄妙見線 絹延橋駅下車、徒歩約5分

駐車場

キセラ川西プラザに格安の有料駐車場があります。
営業時間:8:00~22:00
駐車料金:1時間まで無料 以降50円/30分(上限なし)
(オアシスタウンの駐車場は無料です。)

施設

小川と芝生

せせらぎ公園という名前なので、公園に着く手前を小川が流れていました。
少年達が「ザリガニがいる!」と言ってたので、水がきれいな川なのだろうと思います。
でも、小川に降りるまでが坂になっているので、うちの息子のような赤ちゃんは水遊びはできなさそうな感じでした。

公園に入ると立派な芝生がありましたが、残念ながら養生中で立ち入り禁止。
でも公園の奥の方まで行くと、入れる芝生もありました。
テントを張ったり、レジャーシートを敷いたりしている人もいました。
f:id:mikiminmin:20210829145051j:plain
写真奥に見えている工事中の建物は、2022年に開院予定の川西市立総合医療センターだと思います。

遊具

遊具は長い滑り台1つと短いダブル滑り台があって、滑り台好きの息子を膝の上に乗せて滑るとキャッキャ言って楽しんでました。
f:id:mikiminmin:20210829144915j:plain
砂場として囲われた場所はありませんが、砂が盛り上がった場所で子供達がお砂場遊びをしていました。
健康器具もあります。最近の公園は健康器具が充実している所が多いですね。
f:id:mikiminmin:20210829145021j:plain

パークオフィスキセラ丸

この公園で特徴的なのは、公園管理等であるパークオフィスキセラ丸という建物です。
f:id:mikiminmin:20210829144955j:plain
この中にはテーブルやイス、水道もあって、普段ならお弁当持ってきてここで食べたりとかもできるようです。(現在はコロナウイルス対策のため、公園内での食事や飲酒禁止でした。)
住民主体で色んなイベントも開催されてるようで、地域住民の方々の憩いの場だそうです。

産業遺産オブジェ

公園内にはハンドルとメーターがあります。
f:id:mikiminmin:20210903075756j:plain
これは、かつてここに立地していた火打前処理場(下水道施設)の存在を後世に伝える産業遺産オブジェだそうです。
川西市火打は少し前まで皮革工場の集積する地域で、なめし工程から出る汚水を処理するために前処理場があったそうです。
この辺りの火打地区は被差別部落だった過去もあるそうなのですが、こうして再開発されて、逆に人々が住みたくなるような地域として生まれ変わっています。

きんたくん

公園内のベンチの背もたれ部分に「きんたくん」のイラストがあって、「これ誰?」と思ったのですが、川西市のゆるキャラらしいです。
f:id:mikiminmin:20210902064024j:plain
これまた川西市HPで下記の記載がありました。

本市の中部に位置し、猪名川の悠久の流れを臨む多田神社は平安中期(970年)、清和源氏の祖である源満仲(みなもとのみつなか)が創建し、源氏発祥の地とされています。

満仲の子・頼光(よりみつ)の家来である四天王の一人に、坂田金時(幼名 金太郎)という人物がいたとされており、そのお墓が本市の満願寺と小童寺にあります。

満願寺では毎年5月5日に「金時まつり」が開催され、墓前供養祭や餅まきなどが行われています。

川西市は源氏にゆかりがある事は知ってましたが、金太郎のお墓まであるとは初耳でした。(そもそも金太郎が実在する人物だったことさえ知らなかった…)
ベンチ以外にもきんたくんのイラストはありました。

トイレ

新しい施設なだけあって、トイレの設備も整っていました。
ベビーチェアがあったり、多目的トイレにオムツ換えシートがあったりしたので、子連れでも安心です。

オアシスタウン

公園でたくさん遊んだ後は、オアシスタウンに戻って、買い物しました。
阪急オアシスだけでなく、無印やダイソーやABCマートまであるので、食料品から雑貨から靴まで大量にお買い物してしまいました。
このオアシスタウン1つで色々なお買い物を済ませられるので便利です。

あと、コロナ禍で現在は中止になっていますが、ここの阪急オアシスでは、併設されている「ガーデンテラス」でバーベキューセットの貸し出しを無料で行っているので、オアシスで買い物した食材を使って手ぶらバーベキューができます。

ただ、土日の夕方は駐車場から出るのにかなり渋滞するそうです。

感想

新しい街の新しい公園で、きれいでした。
まだ芝生が養生中だったり、隣の建物が建設中だったりしますが、完成する頃には公園・ショッピングセンター・医療機関の揃った素敵な街になるんじゃないかと思います。