ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【室内用品編】産後に本当に必要だったもの、不要だったもの~バースデイの出産準備リストを踏まえて~

自分の出産経験を踏まえて、バースデイでもらった出産準備リストの中で、実際にどのアイテムを使用したかを紹介し、必要だったかどうかの意見を書いていきます。

今回は赤ちゃんのための準備(室内用品編)です。どなたかの参考になれば幸いです。※人によって必要なものは違うと思うので、参考程度にとどめてください。

バースデイでもらった「出産準備リスト」に沿って話を進めて行きます。

f:id:mikiminmin:20211229120042j:plain

ベビーベッド

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1台

必要度★★★

生後すぐの赤ちゃんを床のホコリ・ダニから守ります。オムツ替えや着替えなどにもラクで便利です。

これは絶対あった方がいいと思います。床に寝かせたままオムツ替えしたりあやしたりすると、腰に負担がかかります。

ハイローラック

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1台

必要度★★

新生児時期は寝かしつけ、離乳食期からはベビーチェアとして0~4才くらいまで長く使えます。

高さ調整、リクライニングもできて便利です。

これは私は準備していませんでした。なくても全然大丈夫でした。けど、離乳食時のイスとしても使えるならお得かもしれませんね。これ1台あればバウンサーの代わりにもハイチェアの代わりにもなりそうですね。

ベッドパット

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1個

必要度★★

ベッドの中で赤ちゃんの頭を保護するためにベッドの内側に取り付けます。

私はつけてませんでしたが、新生児のうちは体が小さいしベッドの真ん中に寝かせておけば、ベッドで頭を打つことはないと思います。少し動くようになってくると、ベビーベッドの柵に手足が引っかかったりしますが、怪我しないようにしっかり見ておけば問題はないと感じました。

クーハン

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1台

必要度★★

お出掛けやお昼寝時の簡易ベッドとして使用します。日差しをさえぎる幌付きが便利です。

私は特に赤ちゃんを寝かせたままお出掛けする機会もなかったので、必要なかったです。

赤ちゃんらしくてかわいいとは思いますけどね。

バウンサー・ロッカー

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1台

必要度★★

赤ちゃんをあやすときや、寝かせるときに使用します。軽量のため、持ち運びにも便利です。

バウンサーを準備していましたが、うちの子はあまり好きじゃないようで、使う機会はそんなに多くありませんでした。(2人目だと必要だとよく聞きますが、1人目だとそんなに必要性を感じませんでした。)

どうしても抱っこできない時や、あやしたいけど抱っこがしんどい時に使いました。

ハイチェア

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1台

必要度★★

お座りができるようになってからダイニングテーブルなどで使用する食事用イスです。木製のものや、金属製のパイプを使用したものがあります。

うちは離乳食は低いイスで食べさせていますが、ハイチェアがあれば大人と同じダイニングテーブルで食べれるので良いなと思います。

妹の家にあった、姪っ子甥っ子用のストッケのハイチェアを息子が使わせてもらった時、便利だなと思いました。とはいえ「今から買うのもなぁ…」と思って買ってませんが、最初に買っておけばよかったかなとは思います。まぁなくてもなんとかなったので大丈夫です。

ベビーゲート

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1台

必要度★★

赤ちゃんが、キッチンなど他の部屋へ勝手に移動するのを防ぎます。

うちは一瞬取り付けてましたが、もう外しました。

どうしてもキッチンに入って来てほしくない時に使えますが、ベビーゲートの柵を持って泣き叫ぶので、結構ストレスになりましたw

安全グッズ

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

必要に応じて

必要度★★

いろんなことに興味を持ち始め、引き出しを開けたり、ケガをしたりするのを防ぐ安全対策グッズ。

色んな所に登ったり色んな引き出しを開けたりと危なっかしいので、安全グッズは一通りつけてます。特につかまり立ちや伝い歩きをし始めた頃から必要性を感じ始めました。

ベビーサークル

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1個

必要度★★

赤ちゃんが安全に遊べるスペースづくりに役立ちます。

ベビーサークル内で遊んでくれたら一番安全なんでしょうけど、うちの子はベビーサークル内という狭い空間でずっと遊んでくれる気がしなかったので、飽きたらまた泣き叫ばれる予感しかしなかったので、ベビーサークルは買いませんでした。

危ない所だけはしっかり対策をして&目を離さないようにして、家中どこでも動き回れるようにしています。

ジム&メリー

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1個

必要度★

赤ちゃんの興味をひいて完成を豊かにしてくれます。ねんね期の赤ちゃんにジム&メリーを使ってあげると、おもちゃやカラフルな色に囲まれて楽しい時間を過ごしてもらえます。フロアタイプからベッドタイプまで、色々なタイプがあります。

メリーは新生児の時には音楽をかけたり回したりして寝かしつけに役立つし、その後1歳を過ぎた今でもおもちゃとして楽しんでるので、長く使えるし、あってよかったなと思います。プーさんがかわいいし、プーメリーが人気で、持っているという声をよく聞きます。

私は出産祝いで「メリーがほしい」とリクエストして、アンパンマンのメリーをもらいました。息子がすごく気に入って、アンパンマン大好きになったので、それから我が家はアンパンマンだらけになりましたw

まとめ

室内用品は、家の環境やどういう風に過ごさせたいかによって、準備するものが違うと思います。また、赤ちゃんの性格によっても合う合わないがあり、「バウンサーは置いてたけど気に入らなくてほとんど使わなかった」みたいなこともあるので、なかなかどれを買うか決めるのは難しいなと思いました。

シリーズ別記事の紹介

この「出産に本当に必要だったもの、不要だったもの~バースデイの出産準備リストを踏まえて~」シリーズの別の記事はこちらです。

ママのための準備(産前編・入院準備編・産後編)はこちらです。↓ 

赤ちゃんのための準備(新生児肌着編・新生児衣料編・新生児寝具編)はこちらです。↓