ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【新生児衣料編】産後に本当に必要だったもの、不要だったもの~バースデイの出産準備リストを踏まえて~

自分の出産経験を踏まえて、バースデイでもらった出産準備リストの中で、実際にどのアイテムを使用したかを紹介し、必要だったかどうかの意見を書いていきます。

今回は赤ちゃんのための準備(新生児衣料編)です。どなたかの参考になれば幸いです。※人によって必要なものは違うと思うので、参考程度にとどめてください。

バースデイでもらった「出産準備リスト」に沿って話を進めて行きます。

f:id:mikiminmin:20211213051909j:plain

兼用ドレス

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

2~3枚

必要度★★★

新生児の頃はドレスとして、2~6ヶ月頃にはカバーオールとして。

成長に合わせて長く着用できる2WAYタイプです。

ツーウェイオールとも呼ばれます。前のボタンを下まで留めてしまえばオムツ替えが楽ですし、前のボタンを途中までにして股下のボタンを留めればカバーオールにもなって、2通りの使い方ができるので便利です。

私は約10着用意しました。新生児の頃から寒くなってきたら家で肌着の上から着せて、生後2か月頃から生後6ヶ月頃まではお出掛けの時に着て、かなり重宝しました。

カバーオール

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

2~3枚

必要度★★★

動きが活発になる2~3ヶ月頃からの定番ウエアです。

私は約5着用意しました。カバーオールだと股下のボタンもとめないといけませんが、ツーウェイオールだと前のボタンさえとめればいいので、どちらかというとツーウェイオールの方が使い勝手がよかったです。よく動くようになってくると、股下のボタンもとめないと足が丸出しで寒そうになってきたので、ツーウェイオールでもカバーオールでもよかったですが。

ベスト

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1~2枚

必要度★★

季節の変わり目や体温調節をしたいときに。

お昼寝や冷房時にも最適です。

私は1着だけ用意しましたが、あまり使わなかったのでなくてもよかったかなと思います。ベストを着せるのがめんどくさかったし、どうせ寝てるだけで動き回れるわけではないのでなので、体温調節はお布団をかけたりはがしたりしてあげるだけで大丈夫だと思いました。

アフガン

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1~2枚

必要度★★

赤ちゃんを包むおくるみ。

お昼寝の掛布団やオムツ替えのシーツ、沐浴後の肌掛けや毛布代わりにも最適です。

私は1枚だけ用意しました。退院時に使用し、その後しばらくはベビーベッドに敷いてお布団代わりにしたりしていました。そしてお宮参りの時にももう一度使用しました。ベッドに敷くのはバスタオルでもいいし、退院の時とお宮参りの時にくるむための1枚だけで十分でした。

ちなみに私はセレモニードレスと3点セットになっているこれを買いました。↓

セレモニードレス

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1~2枚

必要度★★

退院時、外出時、お宮参りに。

私は上記のセットになっている1枚だけ用意しました。退院時に一度使用しただけです。新生児期は外出しませんでしたし、お宮参りはカバーオールでフォトスタジオまで行ってそこで産着を着せてもらったので、産着の下は普段着のカバーオールだったので、使う機会がありませんでした。1枚で十分でした。

おくるみ

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1~2枚

必要度★★

寒い日のお出かけ用に。

新生児の防寒着です。

私は2着用意しました。息子は秋生まれなので、1ヶ月検診の時はすでに肌寒くなっていたので、その時に使用し、その後近場に外出する時にも使用していました。

スタイ(よだれかけ)

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

3~5枚

必要度★★★

ミルクの吐き戻しやよだれ用。

食事のときのエプロンとしても使います。

私は約8枚用意しました。スタイをしていれば、よだれや吐き戻しがあっても、スタイだけ交換できて、服を着替えさせないでいいので楽でした。最初はスタイなしで過ごしてたのですが、生後5~10ヶ月の頃は必須アイテムでした。吐き戻しで首回りが黄ばんできた服がいっぱいあったので、もう少し早いうちからスタイを使っておけばよかったなと思いました。

帽子

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1~2枚

必要度★★

夏は紫外線予防、冬は防寒対策に。

赤ちゃんの頭を守ります。

私の息子は秋生まれだったので、新生児の時は1着ありましたが、ほとんど使いませんでした。冬のおでかけはフード付きおくるみですっぽり頭までぬくぬくだったので、春までは帽子なしで過ごし、夏が近づいてきてまた1着用意しました。それから成長に合わせて買い足すという感じでした。

ファーストシューズ

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

1足

必要度★★

歩き始めの赤ちゃんが靴に慣れるためのシューズ。

うちは息子が10ヶ月の時に用意しました。これを買いました↓

新生児の頃から用意する必要はないと思います。数歩歩き始めた頃に、その時に合ったサイズの靴を用意するのが良いと思います。

まとめ

出産する前に必要なのは、退院時に赤ちゃんに着せるセレモニードレス・アフガンと、退院後に家で着せる兼用ドレス数枚ですね。これがあれば退院からしばらくは大丈夫です。カバーオールやスタイはかわいいデザインのものも多いので、必要以上に買いすぎてしまうので要注意です。笑

シリーズ別記事の紹介

この「出産に本当に必要だったもの、不要だったもの~バースデイの出産準備リストを踏まえて~」シリーズの別の記事はこちらです。

ママのための準備(産前編・入院準備編・産後編)はこちらです。↓ 

新生児肌着編はこちらです。↓