ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【川西市の子連れオススメスポット】西猪名公園ウォーターランドで赤ちゃんでも楽しく水遊び!

西猪名公園ウォーターランドは、ハイハイの赤ちゃんでも楽しく水遊びできるという情報を得たので、早速行ってきました。私自身が子供(小学校低学年ぐらい)の頃よく行ってた覚えがあるので、幼稚園児~小学校低学年ぐらいが対象年齢かと思ってましたが、乳幼児もいっぱいいました。

概要

色んな遊具や仕掛けがある水遊び施設です。どこも浅いので、泳ぐというよりは水遊びしに行く場所です。

住所・アクセス・駐車場

住所

川西市久代6-30-1

アクセス

JR福知山線、北伊丹駅降りてすぐ。(なので伊丹市かと思ってたのに、実は川西市らしいです…。)

駐車場

駐車場あり。駐車料金は30分100円(当日最大量金800円)です。私は約2時間半滞在したので500円でした。

営業時間・休園日

開園時期

有料:未定~9月20日(水遊び可)
無料:上記有料期間外(水遊び不可)

開園時間

9時~17時(入園は16時30分まで)

休園日

毎週火曜日(当日が祝日の場合は開園)

入場制限

2021年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、人数制限があり、入場できる人数は最大1000人となっています。開園期間中の土日祝や夏休み期間中など混雑が予想される場合は、8時30分に整理券が配られます。入場制限実施後は、14時までウォーターランドも駐車場も入場できないので、注意が必要です。

入場料(個人利用)

6月・9月1日~9月20日

4歳~69歳:200円

70歳以上・障がい者:100円

4歳未満の子供・障がい者1人につき介助者1人:無料

7月1日~8月31日

4歳~69歳:300円

70歳以上・障がい者:100円

4歳未満の子供・障がい者1人につき介助者1人:無料

施設

全体図はこんな感じです。(影になってしまってて見にくくてごめんなさい…。)

f:id:mikiminmin:20210719201635j:plain

ウォーターキャッスル

入口から入るとすぐ目の前に大きなウォーターキャッスルが見えます。噴水やトンネルや滑り台があり、子供なら絶対ワクワクするような「水の城」です。

f:id:mikiminmin:20210719201525j:plain

水仕掛け遊具

ウォーターキャッスルの滑り台を滑った先にあるのが水仕掛け遊具です。色んな形の噴き出し口から水が飛び出す噴水です。(水の絵本、びっくりステップ、力くらべ、ポンプの水車など)

f:id:mikiminmin:20210719201609j:plain

ウォータースライダー

↑上の写真右奥に見えているウォータースライダーは、2021年現在、新型コロナウイルスの影響で利用休止中です。
スライダー滑るのは有料というようなプールもある中、無料で何回も滑れるので人気なんですけどね。

流れゾーン

うちは子供がまだ赤ちゃんなので、ウォーターキャッスルや水仕掛け遊具は素通りして、主に流れゾーンの小川で遊んでいました。水をパシャパシャして遊んだり、ハイハイで進んでいったり、段差を流れていく水の流れを見つめたり、0歳児でも楽しそうに遊んでいました。水深は大人の足の甲ぐらいの深さなので、赤ちゃんが座っても足がつかりきらないし、安全に遊べます。小川は狭いので、歩いてくる人の邪魔にならないようにするのが大変でしたが…。

f:id:mikiminmin:20210722212716j:plain

滝と岩組ゾーン

奥の滝と岩組ゾーンでは、岩登りができるので、大きい子供たちに取ったら楽しいと思います。

うちの子はその手前の池のところの噴水で水遊びしてました。

この池も赤ちゃんでも座れるぐらいの深さでしたが、大人のふくらはぎぐらいの深さがあるのでハイハイはできないし、ちょっと怖がってた様子もありました。

f:id:mikiminmin:20210722212808j:plain

芝生(人工芝)エリア

ベンチや日陰になる場所は少ししかなく、人工芝の所にテントが張れるので、テントを持って来ている人が多かったです。

私もレジャーシートとテントを持って行きました。コロナ感染防止のため、テントとテントの間は2m以上空けて下さいと看板に書かれてましたが、隙間なくびっしりとテントが張られている場所もありました。空いてる場所がほとんどないから仕方ないのかもしれませんが…。

服装 

子供は思いっきり水遊びするので水着でいいと思います。(私は子供の頃、ウォーターランドの滑り台に夢中になりすぎて、水着のお尻の部分が破れたので、注意してください。笑)

オムツを着用している赤ちゃんは、水遊び用のオムツ着用必須だったので、うちの子は水遊び用のオムツ+普通のTシャツで遊ばせました。でも結構びしょびしょになったので、次回来る時は水遊び用のオムツ+水着にしようかなーと思ってます。

大人は普段着でも全然大丈夫なので、私は普通のズボンをめくり上げて入っていたのですが、それも結構びしょびしょになるので短パンとかの方がよかったなと思いました。

感想

ウォーターランドには自分が小さい時によく遊びに行ったのですが、すごく広くてめっちゃ楽しいという印象がありました。その時と設備自体はあまり変わっていないみたいで懐かしかったです。でも大人になってみると、記憶と違って実際は意外と狭かったです。テントを張る場所を探して歩いてる時に、「え、敷地これだけしかないの?」と思いました。でも逆を言えば私達が狭いと感じていても子供はめっちゃ楽しんでる可能性があるということですよね。

まだプールは早いけど、水遊びしたいぐらいの年齢の子供がいるご家庭には重宝する遊び場だと思います。

平日でも人は多かったので、休日や夏休みはもっと混んでるのではないかと思いました。(今はコロナ対策で人数制限があるのでそこまで密にはならないと思いますが)