ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

『アシックス すくすく ファーストシューズ ファブレ FIRST SL 3 TUF123』の口コミレビュー

ファーストシューズってどれにしようか迷いますよね。今回は私が息子に買った「アシックス すくすく ファーストシューズ ファブレ FIRST SL 3 TUF123」をご紹介します。

アシックス すくすく ファーストシューズ ファブレ FIRST SL 3 TUF123

購入の経緯

生後9ヶ月頃から、よちよち歩きを数歩できるようになったので、生後10ヶ月の頃に百貨店に買いに行きました。

色んな靴がいっぱい置いてあるし、そもそもファーストシューズが、セカンドシューズ以降の普通の子供用の靴とどう違うのかよくわからなかったので、店員さんに聞いてみました。

ファーストシューズはよちよち歩きの赤ちゃんが上手に歩けるようになるための大事な靴なので、下記の特徴があるとのことでした。

つま先が上がっている

歩き始めたばかりの赤ちゃんがつまずきにくいように、つま先が少し上がっているようです。

靴底が薄い

今まではだしで歩いていた赤ちゃんなので、はだしに近い、地面をつかむような感覚が感じられるような靴底になっているそうです。

ハイカット

赤ちゃんの足首はまだ不安定なので、しっかり足首を固定してくれるハイカットの靴がいいそうです。

そのファーストシューズの中でも、どれがいいのかはよくわからなかったので、これまた店員さんに聞きました。

すると一番人気はこの『アシックス すくすく ファーストシューズ ファブレ FIRST SL 3 TUF123』とのことでした。

f:id:mikiminmin:20211113122145j:plain

ソールがしなやかに曲がって、つまずきにくいので、キッズデザイン賞を受賞しているそうです。

機能の違いはよくわからないけど、キッズデザイン賞とやらを受賞しているのできっと歩きやすいんだろうと思うし、それにデザインもお星さまがついててゴールドでかっこいい感じだったので、迷うことなくこれにしました。

足のサイズを測ってもらうと、11.1cmだったので、11.5cmを買うか12.0cmを買うか微妙なところだったのですが、11.5cmだとすぐサイズアウトしそうだし、12.0cmでも大きすぎはしなそうだったのだ、12.0cmを買いました。
実際に外で履かせるようになったのは、しばらく経って11ヶ月になってだいぶ歩けるようになってからだったので、12.0cmにしておいてよかったなと思いました。

商品紹介

上から見るとこんな感じです。ちょこんとしててかわいいです。

マジックテープで2箇所止めるようになっているので、足の大きさに合わせてフィットするようになっています。

f:id:mikiminmin:20211113123546j:plain

横から見ると、ゴールドのアシックスの模様が見えて、かっこいい感じになります。

f:id:mikiminmin:20211113123606j:plain

初めて外で履かせてみた時の写真です。

f:id:mikiminmin:20220201133553j:plain

ズボンも星柄なので、めっちゃお星さまが好きな子みたいなコーデになってしまってるwちょっと失敗しました。笑

f:id:mikiminmin:20220201134711j:plain

芝生の公園でいっぱい歩く練習しました。↓

良かった点

  • ハイカット&マジックテープ式でしっかりフィットしているので、歩きやすそう。
  • つまずくことも少なく、上手に歩けるようになった。
  • デザインがおしゃれでかわいい。

残念だった点

  • 最初のうちは靴を履くのを嫌がって、履かせるのが大変だった。(これはこの靴だからなのかどうかわかりませんが)
  • 同じ靴を履いている人がたくさんいる。(公園に行くと同じ靴の子をよく見かけるし、「〇〇ちゃんと同じく靴だ!」と他の子に言われたことも何回かあります。会話のきっかけになるので考えようによれば良い点ですが、他の子とかぶるのが嫌な人にはオススメしません)
  • 星のデザインの服の時に履くと、星コーデになってしまう。笑

まとめ

他のファーストシューズと比較したわけではないのでわかりませんが、少なくとも息子はこの靴が合っていたと思うので、これを選んでよかったです。

上手に歩けるようになって歩くのが楽しいみたいで、1歳を過ぎた今はよく公園を走り回ってます。

このファーストシューズはそろそろサイズアウトするのですが、またアシックスの靴を買いました。これ↓