ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【2022年初詣】子連れで西宮えびす(えべっさん)にお参り。日程をずらしての参拝がかなり快適!

西宮えびすに初詣に行って来ました。実家で正月を過ごす時は毎年、年が明けた直後に家を出て深夜に初詣に行くのですが、今年は息子もまだ小さいので昼にお参りすることにしました。そして密集する時期を避けるために、日程も元旦ではなく1月4日にしました。(今年は分散参拝が推奨されており、西宮えびすでは12月1日~2月末まで初詣できるそうです。)

概要

西宮えびす(正式名称:西宮神社)は、福の神えびす様をおまつりする神社の総本山で、毎年ニュースで流れる福男選びが行われているのも、この西宮えびすです。(※2022年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、福男選びは中止だそうです。)

えびす神社は「えべっさん」と呼ばれ、毎年1月9日、10日、11日に行われる「十日えびす」では商売繁盛の福笹や熊手を購入する人も多いです。(「購入する」とは言わずに「授与してもらう」っていうのが正しいんですかね?)

住所・アクセス・駐車場

住所

兵庫県西宮市社家町1-17

アクセス

阪神電車・本線「西宮駅」南口より南西へ徒歩5分
JR神戸線「さくら夙川駅」より南東へ徒歩10分
JR神戸線「西宮駅」より南西へ徒歩15分
阪急電車・神戸線「夙川駅」より南東へ徒歩15分

駐車場

神社の境内の西南に駐車場がありますが、正月三が日や十日えびすの時期は利用できません。その時期は周辺の駐車場も含めてほぼ満車です。そして空いていても駐車料金は年末年始特別料金になっているところが多いです。

開門時間・授与所開設時間

公式HPをご確認ください↓

西宮神社 正月・十日えびす 授与所のご案内

お参り

今回私は両親と息子と4人で1月4日の午後に車でお参りに向かいました。

いつも1月1日未明に初詣に行くと、周辺の道路は大渋滞なのですが、今回は日程をずらしたり、雨が降ったり止んだりの微妙な天気だったこともあり、そこまで混んではいませんでした。とはいえ駅付近には路上駐車している車もあって、警官が取り締まりをしていたりしました。

駐車場は満車の所が多かったですが、私達はタイミング良く安い駐車場に停めることができました。この辺りの駐車場はどこも正月料金で、値段がバラバラなので、停める駐車場によっては値段が何倍も変わってくるなと思いました。

神社の前に着き、早速赤門から入って行きます。

f:id:mikiminmin:20220106221913j:plain

いつも元旦に行くと露店が出店していて人も多くてなかなか進めない道も、全く露店がなかったし人も少なかったので、ゆったり進めたし、息子を歩かせることもできました。

コロナで今年は食べ物の露店が出てないみたいですが、三が日じゃないせいか食べ物だけでなく何の露店もありませんでした。(元旦とかは少し露店が出てたのかな?)

息子は福男選びのレースのようにどんどん走って行きます。

f:id:mikiminmin:20220106221946j:plain

いつも福男のレースの勝敗の分かれ目になる木↑

これを通り過ぎ、本殿の前までスムーズに来れました。
本殿前はさすがに少し混雑していました。

f:id:mikiminmin:20220106222025j:plain

いつもは本殿の中に入って通り抜けできるのに、閉まっていました。

お賽銭箱にお金を投げ入れるのではなく、本殿の外から本殿の中にお賽銭を入れるというような形でした。(1歳の息子でもお賽銭を投げやすい状況だったので、逆に良かったです。)

それから本殿の向かって右側の社務所でおみくじ(1回100円)を引きました。

f:id:mikiminmin:20220106222234j:plain

おみくじの箱をガラガラやって棒を取り出し番号を伝えるパターンではなく、おみくじの紙を直接選び取るパターンなので、これも息子がやりやすくて助かりました。

「私も息子も大吉!」と喜んでいたら、母も大吉でした。父に至っては大福です。大福なんて聞いたこともなかったので、また父がしょうもないダジャレでも言ってるのかと思ったら、本当に大福って書かれてました。笑

調べてみると、2019年から西宮えびすで「大福」のおみくじが作られ、大吉よりも縁起が良いそうです。金色で印字されてるし、レアな感じがします。↓

f:id:mikiminmin:20220106222303j:plain

お参りとおみくじを終えた後は、茶屋おかめに行って甘酒を飲むのが我が家の定番ルートです。

f:id:mikiminmin:20220106222120j:plain

お店の前のスペースやその周辺に、簡単な座る場所があります。

f:id:mikiminmin:20220106222727j:plain

そこで甘酒(1杯400円)を飲みます。ゆで玉子(70円)もここで食べると特別感があって美味しいです。

f:id:mikiminmin:20220106222607j:plain

16時半に閉店らしいですが、ちょっとフライングで閉まってました。笑
ギリギリ間に合ってよかったです。

そして近くにあった鳥居がいっぱいある所で写真を撮ってから(↓息子めっちゃ嫌がってるw)鯉のいる池を眺めたりしつつ出口へ向かいました。

f:id:mikiminmin:20220107022754j:plain

参拝時間は全部合わせて約1時間でした。

まとめ

今回は三が日を避けて初詣をしてみました。人も少ないし、けど甘酒は飲めるし、子連れにとってはわざわざ混雑してる時に参拝するよりもストレスがなくて良いなと思いました。

去年は結局初詣も行かずじまいだったので、息子にとっては人生初の初詣、私も数年ぶりの初詣で、日本らしいお正月気分を味わえて幸せでした。

十日えびすも行きたくなったけど、混んでるんだろうなーと思うので、多分行かないです。