前回このブログでも「アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX」がめっちゃ良いという事をご紹介したのですが、組み立てがめんどくさかったのが残念だったので、どこがめんどくさかったのか、どこを間違えたのか等を書いていきます。
ちなみに前回の記事はこちら↓
組み立ての手順
購入したのはこの商品です。↓
専用の段ボール箱に入って届くので、段ボールを開けます。
↓
商品の外箱が出てきます。
↓
開けて中身を出すとこんな感じでした。
説明書がカラーじゃないので、どれがどの部品なのかパッと見わかりにくかったです。
↓
まずはブランコ部分の土台を組み立てて…
↓
次に行こうと思ったら、ここの4つ又ジョイントの向きが違った!
この向きだとジャングルジム組み立てられないですね💦
ジョイントを使用する時は、全体像をイメージして、次どこにパイプをつなげていくのかを考えながら、向きを意識して組み立てるのが大事だと思いました。
↓
パイプ外し専用器具を使用して修正。(パイプ外すのはちょっと固いし、きっちり穴にはめこまないと外れません。)
↓
気を取り直して、ジャングルジムの土台の部分を組み立てました。
ちなみにパイプの色は赤・青・黄色の3色ありますが、どの部分にどの色のパイプを使用してもいいので、自由にデザインできます。(何通りの組み合わせがあるんやろ?)
↓
1段目完成!
お、なんとなく何を作ってるのかわかってきた!
↓
2段目と手すり部分完成。
この辺を組み立ててる時は、「次はどの色のパイプを使おうかなー🎵」と考えながら作業して楽しかったです。
↓
3段目を組み立てて、ジャングルジムの骨組み完成!(この時は間違いに気付いていない)
↓
次はブランコの支柱パイプ部分!
この辺りから、ビスとかナットとかワッシャーとかいうような訳のわからない単語が出てきて混乱してきますが、ビス=ネジ、ナット=ねじの受け皿、ワッシャー=ネジと受け皿の間にある輪っか、と理解しました。
ビスを止めるためのプラスドライバーも必要になります。
そしてブランコ本体も組み立てて行きますが、ブランコ部分がしっかり固定されてないと危険なので、どうしても慎重になります。
↓
そしてブランコを設置しようと思った時にこの部分の間違いを発見!支柱板が裏向きになってる!しかもジャングルジムにしっかり埋め込まれている部分!…心が折れました。
このままでは受け軸が挿し込めないので、修正。
このジャングルジム、パイプがジョイントにしっかりはめこまれてるので、3段目部分だけでも解体するのは結構大変でした。
↓
支柱板をひっくり返しました。
↓
先程組み立てたブランコの受け軸を支柱板に挿して、ブランコも完成!
ブランコの組み立ては、ねじねじしたり細かい作業も多く、めんどくさかったです。
↓
あとは、すべり台・ステップ・ステップパネル・のれんを設置したら完成です。(これらは簡単。)
所要時間
不器用で、こういう組み立てとか苦手なので普段あまりやらない私が、1人で色々間違えながら、写真撮りながら組み立てると2時間弱かかりました。(組み立ててる間、息子は母が面倒見てくれていたのですが、途中少し邪魔しに来たり、オムツ替えしたりした時間も含め。)
得意な人が集中してやっても1時間近くはかかるんじゃないかと思います。
コツ
- 説明書を簡単にしか見ずにフィーリングで組み立ててしまうと、間違えて修正するのにタイムロスするし精神的にも疲れるので、細かい部分まで説明書を見て慎重に組み立てる方が、結果的に早くなりそう。
- 全体像を把握してイメージしながら組み立てると間違えにくい。
- 部品が多いので、まずはその工程で使用する部品のみを集めてきてから組み立てると、効率的に組み立てられる。
- 組み立てている間、子供が来ると危ないので、来ないように気を付ける。
- 時間がある時に一気に組み立ててしまわないと、途中でやめると部品も多いので大変。
最後に
こういう組み立ては苦手なので、めんどくさかったです。(好きな人は楽しいかも。)
買おうか検討してる人は、時間がかかるので覚悟してください。
個人的には組み立てるの疲れたし場所は取るけど、それを越えるメリットがあると思うのでオススメです。↓
ちなみに、少しだけ値段が高いのですが、折りたたみできる商品もあるようです。↓
アンパンマン関連のおもちゃオススメ↓