ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【1歳のクリスマスプレゼントにオススメ】「アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX」の口コミレビュー!おうちすべり台&ブランコ&ジャングルジム&鉄棒で体力アップ!

今回は、1歳2ヶ月の息子が最近気に入ってるおもちゃについてご紹介します。

アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX

我が家の場合

体力が有り余ってる息子は公園でブランコやすべり台をするのが大好きです。従兄弟の家に遊びに行った時もいつも室内ジャングルジムに上って遊んでるので、家にもジャングルジムや滑り台等があれば天候が悪い時や夜でも体を動かして遊べると思って、サンタさんに頼みました。

慌てん坊のサンタクロースがめっちゃ早い時期に届けてくれたので、クリスマスまでずっと寝かせてても仕方ないなと思い、11月中に組み立ててしまいました。

商品の内容

専用の段ボール箱に入っていました。
ざっくり測ったら、縦103cm×横38cm×高さ33cmでした。重さは、重たすぎて持ち上げられなかったから量っていません。

f:id:mikiminmin:20211127214108j:plain

段ボール箱を開けると、このような商品の外箱が出てきました。
この箱もざっくり測ったら、縦96cm×横36cm×高さ31cmでした。

f:id:mikiminmin:20211127214034j:plain

そして中には部品がこんなにたくさん!

f:id:mikiminmin:20211127214150j:plain

2時間近くかけて組み立てると、こんな形になりました!

f:id:mikiminmin:20211127214854j:plain

組み立てに関しては、こちらに詳しく記事を書きました。↓

遊び方

①すべり台

うちの息子は、何度も階段を上ってはダイナミックに頭から滑っております。笑

f:id:mikiminmin:20211129060433j:plain

②ブランコ

かなり気に入っているみたいです。特にブランコの上にアンパンマンがついてるのが嬉しいらしいですが、ブランコに座りながらだとアンパンマンが見えなくてもどかしいようです。笑

アンパンマンを見ながらブランコに乗りたいので、よくアンパンマンめがけて走って行ってはブランコの上に立ってます。立ちこぎみたいな感じになって危ないので、母としては大人しく座って安全ベルトした上でこいでほしいです。

f:id:mikiminmin:20211129060515j:plain


③ジャングルジム

2歳の従兄弟が遊びに来た時は、2人で一緒にジャングルジムに上ったり、中に入ったりして楽しんでました。でもなぜか息子1人の時はあまりジャングルジムでは遊びたがらないです。笑

f:id:mikiminmin:20211129060631j:plain

④鉄棒

ブランコを外せば、鉄棒になるのですが、外すのがめんどくさくてまだ一度も外してみていないです。笑

まあもうしばらくはブランコ仕様でもいいかな~。

その他息子のお気に入り

音の鳴るステップ

階段を歩く度にキュッキュッと音が鳴るのが気に入っています。

手で叩いて鳴らして遊んでいることも多いです。

f:id:mikiminmin:20211129060733j:plain

のれん

アンパンマンとバイキンマンとドキンちゃんとメロンパンナちゃんの描かれたのれんに夢中です。よくこの絵を見ては一人で何やらおしゃべりしています。(しょくぱんまんやカレーパンマンを抑えて、メロンパンナちゃんがここに載ってるのが大出世やな~と思います。笑)

これがあるからジャングルジムへ向かう導線が絶たれて、すべり台ばっかりしてる原因になってるような気もする。

f:id:mikiminmin:20211129060803j:plain

良かったところ

  • アンパンマンなので子供が喜ぶ。
  • 雨の日等の天候がすぐれない日でも、体を動かして遊べる。(そして体力を消耗してくれるのが、母としてはありがたいw)
  • これ1つで色んな遊具で遊べるので、どれかは気に入るはず。
  • すべり台は、すべるだけじゃなく階段が音が鳴るところが嬉しい。
  • ブランコは揺らしてあげると結構長い時間楽しそうに遊んでくれるので時間がつぶせる。
  • ジャングルジムで体力やバランス感覚を養ってくれる。(うちの子はあまり遊んでないけど)
  • 鉄棒は腕を鍛えれるはず。(うちの子はまだやってないけど、鉄棒にぶら下がるの好きなので気に入ってくれるはず)
  • 落ちたりしてもあまり大きなケガをする心配はなさそう。(マットの上に組み立てようかと思ったのですが、安全面&騒音面を考慮しても、畳の上で大丈夫そうだと判断しました。)

残念だったところ

  • 箱の時点で思ったよりもでかい!そして重い!
  • 組み立てるとさらにでかい!(ので結構スペースが必要です。)
  • 組み立てるのに時間がかかる。組み立てたり解体したりするのが大変そうなので、気軽に出したり片付けたりしたい場合はこっちの簡単に折りたたみできるやつの方がいいかも?(少しだけ値段が高いです)↓

  • 説明書がカラーじゃないし、ビスとかよくわからない単語が出てくるのでわかりにくい。
  • 1人で遊んでいると危ない時がある(ブランコに登ったり、ジャングルジムから足を踏み外しそうになったり)ので、しっかり見ておくことが必要。

まとめ

結構場所は取るし、組み立ての労力はかかりますが、その分のリターンはある遊具だと思いました。家の中で遊んでいると、どうしてもじっと座って遊ぶ事ばっかりに偏りがちですが、これを組み立ててからはバランスよく遊べてるなと思います。

母としては昼間いっぱい遊ばせて夜にぐっすり寝てほしいという願望があるのですが、公園に行くと息子を追っかけ回したり、抱っこしたり、他の子にぶつからないか気を遣ったりと、自分も結構体力消耗してしまうのですが、このおうち遊具は息子1人で遊んで1人だけ体力消耗してくれるので、ありがたいです!笑

息子も大喜びしてるので、サンタさんに感謝です。