「伊丹空港にボーネルンドのおもちゃで遊べる有料の遊び場があって、めっちゃ楽しいよ!」という話を色んなママ友から聞いていたので、ずっと気になっていて、コロナが収まってきたので、行ってみました。
概要
「ボーネルンド キドキド」は、こころ・あたま・からだを思いっきり使って遊べる遊具やおもちゃがある、親子のための室内遊び場です。子供達の鼓動「ドキドキ」が名前の由来になっています。「あそびのせかい 大阪国際空港店」は2018年4月にオープンし、旅の出発前に遊べる場所として人気です。ボーネルンドショップが併設されています。
住所・アクセス・駐車場
住所
大阪府豊中市蛍池西町3丁目555 大阪国際空港 北ターミナルビル4階
アクセス
大阪モノレール終点「大阪空港駅」下車。
大阪国際空港の北ターミナル(JAL側)のエレベーターで4階に上がって徒歩30秒で着きます。エレベーターはここ↓
駐車場
空港の有料駐車場あり
営業時間・定休日
営業時間
営業時間:10:00〜19:00(18:30受付終了)
※2020年10月1日(木)より当面の間、短縮営業となっています。
あそび場 10:00~17:00<最終入場16:30 >
ショップ 10:00~18:00
定休日
館に準ずる
利用料金
時間制料金
子供(6ヶ月~12歳):最初の30分700円(休日は800円)、延長10分ごと100円
大人:600円※途中で交代可能
フリーパス
平日1DAYパス
子供:1,200円
大人:600円
平日マンスリーパス
子供1人+大人1人:4,500円
子供2人目以降:3,500円
ベビーパス
生後6か月~1歳の誕生日当日までの赤ちゃん1人+大人1人:1,000円
※平日のみ販売
※2時間まで。2時間以降は延長10分ごとに100円
休日1DAYパス
子供:1,700円
大人:600円
※現在は販売なし
施設
入場
まず入場する前に、LINEで「ボーネルンド」を友達登録&免責事項への同意が必要なので、QRコードを読み込んでチェックを入れます。
受付でその画面を見せてチケット購入。
私は平日1DAYパスを購入しました。
この「キドキド1日フリーパス」に受付の人がレシートを入れてくれたので、これを首からかけて遊びます。
途中退場する時は、このフリーパスを返却して、チケット購入時のレシートを受け取ります。再入場時にレシートを渡すと、またこのフリーパスにレシートを入れて渡してもらえます。
ちなみに一緒に行った妹&甥っ子は、時間制で30分だけ利用したんですが、最初に1,300円(子供30分料金+大人料金)を支払って、延長した場合は帰りに追加で支払う感じでした。
中に入ると、屋内の遊び場はこんな感じです。
靴を脱いで靴箱に入れ、荷物をコインロッカーに入れて遊び始めます。
コインロッカーが、100円を入れないといけないタイプ(後で返却されます)なのでめんどくさかったです。施設利用者しか使わないロッカーなんやから、鍵も硬貨を入れなくても使えるようにしてほしいなと思いました。(財布を開けて100円玉を探してる間に、息子は待ちきれずに遊びに行ってしまう…入り口付近に息子が大好きな車や飛行機のおもちゃが置いてあるからなおさら。)
ベビー・ガーデン
そして入口から入ってすぐ右手には、「ベビー・ガーデン」があります。
小さな赤ちゃんが、安心して全身で思いっきり遊べるスペース。はいはい、つかまり立ち、よちよち歩きなど、発達段階にあわせたあそびの中で、赤ちゃんの成長を発見することができます。(”はいはい””よちよち”のお子様と、そのご家族が、ゆったりと遊ぶスペースです。)
1歳1か月のうちの息子には、この赤ちゃんスペースにあるおもちゃがちょうど年齢に合ってるみたいでした。息子の大好きなカタカタ(手押し車)があったり、赤ちゃん用のボールプールがあったり、壁に絵が飾られててパネルを動かすと絵が変わったりするのも楽しそうでした。
うちの息子は、遊びたいおもちゃがいっぱいあるので、忙しそうに歩き回っていましたが、ボールを落としたら転がっていく系のおもちゃは特に気に入ったみたいで、「飽きないんか?」と思うぐらい何度も遊んでました。
ディスカバリー・タウン
「ベビー・ガーデン」の奥にあるのは「ディスカバリー・タウン」です。
ごっこあそびが楽しめるマーケットや、組み立てあそびのワークショップなど、発見にあふれたゾーン。
ここは野菜のおもちゃが置いてあるマーケットの隣にキッチンセットがあるので、お買い物して買ってきた物を料理するという、なかなか本格的なおままごとができます。他にもお人形さん&お洋服が置いてあって、お人形さん用の抱っこ紐もあるみたいだったので、赤ちゃんの世話をする遊びができたりもするので、幼稚園児ぐらいの女の子が結構たくさん遊んでました。
うちの息子にとっては、このエリアはまだ早かったようで、野菜のおもちゃをかじったり、この「マグ・フォーマー」を壁にくっつける遊びとか、「だるまさんと」の大きいサイズの絵本を読んだりして楽しんでました。
セントラル・ポート
屋内の遊びの中で、うちの息子が一番気に入っていたのは「セントラル・ポート」でした。入ってすぐ左側にあるボールプールです。
ボールの海をザクザクと歩いたり、全身で浸ったり、体中が刺激され、まるで水の中にいるようなふしぎな浮遊感が味わえます。お父さん・お母さんもぜひ一緒に!
1歳1ヶ月の息子にはまだちょっと早いかなと思いましたが、ボールに埋もれるのが楽しそうでした。ボールをかきわけて一生懸命滑り台の方に進んでいくのもかわいかったです。もちろん滑り台を滑るのも大好きでした。
アクティブ・オーシャン
セントラル・ポートの奥は、長くて広い「アクティブ・オーシャン」のエリアです。
最新の運動遊具をつかって、跳ぶ・転がる・走るなどたくさんの全身運動が生まれ、全身のバランス力が育まれます。
上の写真の青い床は、長いトランポリンのようで、うちの息子はこの上をめっちゃ笑顔で走りながら行ったり来たりしていました。ただ、大きい子が走って遊んでる時はぶつかると危ないので、周りをよく見ながら遊ばせることが必要でした。
奥にはこんな楽しそうなドーナツ型の遊具も!
息子と一緒に私も中に入ってグルグル回すと、息子以上に楽しんでしまいました。息子はこの透明な輪っかの中に入っているボールが気になっていたようです。
「想像したものをみんなでカタチにしよう」というコーナーでは、この青いブロック(固いスポンジみたいな素材のやつ)を積んだりはめたりして、登ったりすべったり色んな遊びができます。シーソーとかしてる人もいました。うちの息子にはまだ早かったようですが、色々創造力が育まれそう…。
クリエイティブ・ファクトリー
一番奥の、ガラス戸で仕切られた部屋は「クリエイティブ・ファクトリー」です。
子ども自身が主役になって、あらゆる素材に触れることで、物を生み出す楽しみに出会うゾーン。
「いろいろなおとあそび」というテーマだったので、色んな楽器等が置いてありましたが、うちの息子はその部屋の手前にあるモナリザの絵が気になっていたようで、「近くで見たい」アピールをされ、何度も抱っこをせがまれました。笑
ここにもボールを転がすおもちゃがあったので、うちの息子はやはりそれに夢中になりつつ、足で踏んだらそれぞれドレミファソラシドの音がする8つのマットとか、鉄琴のおもちゃも気に入っていたようです。
屋外遊具
受付をしてから靴を脱いで上がらずに、左側へ行くと屋外スペースに出ることができます。
大きなロープでできたジャングルジムみたいなやつ(↓下の写真)があったり、子供が乗れる車や三輪車があったり、楽しそうでした。もちろん飛行機が飛んでいくのも見えます。
うちの子は、このおうちみたいなのに入って、色んな仕掛けがあるので、動かしたり回したりして遊ぶのにハマっていました。(大きい遊具はまだまだ無理そうでした。)
夕方には、空港の向こうの山に日の入りが見えてきれいでした。
授乳室・オムツ替えルーム
ベビー・ガーデンの横には授乳室やオムツ替えルームもあって、赤ちゃんと一緒でも安心です。
うちの子は1歳を過ぎてから初めて来たのですが、ベビーパスもあるので0歳のうちに来れたらお得だったな~と思いました。ベビー・ガーデンの赤ちゃん用のおもちゃで遊ぶだけでも、いっぱいおもちゃがあるし楽しいです。
ボーネルンドショップ
出口を出るとボーネルンドショップがあります。
キドキドの中で子供がすごく楽しそうに遊んでたおもちゃが、出てすぐの所に売られていたら、欲しくなりますよね。商売上手いですわ。
持って帰るのが大変なので、この日は買わずに帰ったのですが、お目当てのおもちゃはネットで買おうかなと思ってます。
最後に
外から見たらこんな感じです。
ちょっと遊ぶには値段が高いイメージでしたが、1日遊び尽くすのなら1,800円で思いっきり遊べて再入場可能でコスパも良いなと思いました。(息子は昼寝をはさんでまた遊びました。)
飛行機に乗る前とかに、子供をここでクタクタになるまで遊ばせたら、機内でぐずらずにぐっすり寝てくれるかも…。
親子共々楽しかったので、また行きたいです。