ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【英語教育】DWE(ディズニー英語システム)の無料体験レポ!勧誘はしつこい?キャンペーンでもらえるプーさんのリュックとは?ワールドワイドキッズや中古品との違いは?

子供の英語教育のための教材はたくさんありますが、日本語を介してではなく、英語を自然に聞き取れる耳になってほしいと思ったので、ディズニー英語システム(DWE)か、ベネッセのWorldwide kids(ワールドワイドキッズ)の2つで迷っていました。ベネッセのワールドワイドキッズの教材体験についての記事はこちら↓

今回は、ディズニー英語システム(DWE)の無料体験を受けたことについて書きます。

ディズニー英語システム(DWE)の申込み

ディズニー英語システムの広告は、色々な所で見かけるので気になっていました。市役所で母子手帳を受け取った時や、産院でチラシを受け取ったり、プレママやママ向けアプリやサービスを利用した時にWEB広告を見たりしました。

無料サンプルがもらえるとのことだったので、妊娠中に資料請求しました。↓

幼児教材「ディズニーの英語システム」無料サンプル請求プロモーション

すると、CDやDVDや歌絵本のサンプルが届きました。子供が産まれてしばらくした頃にまた無料サンプルが届きました。(妊娠中にもらったものと同じ歌も入ってましたが、新しい歌も入っていました。)無料体験の申込みハガキが入っていたので、息子が0歳2ヶ月の時にハガキを出すと、担当の方から電話がかかってきて日程を決めました。

うちの場合は、訪問予定日の前々日にちょうど息子が入院してしまったので、前日に急遽日程変更をお願いしてしまいましたが、快く応じて下さいました。

プレゼントのプーさんのリュック

もらった資料に「無料体験を受けるとミッキーかミニーのパペットがもらえる」と書いてあったので、ミッキーのパペットを選ぼうと思ってたのですが、電話で「プーさんのリュックもありますよ。よかったら両方持って行くので当日選んでください」と言われ、お言葉に甘えて当日持ってきてもらいました。

実際見てみると、プーさんのリュックがかわいくて、一目惚れしてこれに決めました。

f:id:mikiminmin:20211019103511j:plain

息子が8ヶ月の時に背負うとこんな感じでした。

f:id:mikiminmin:20211004215403j:plain

フワフワで触り心地も良いのですが、夏だと暑い素材なので、秋~春に背負わせます。

ちょうどオムツが入るサイズなので、もう少し大きくなったら自分のオムツは自分で背負って歩いてもらおうかと思っています。笑

無料体験(訪問)の内容

無料体験はオンラインではできないので、担当の方に家に来てもらうことになります。キャリーバッグの中に教材をたくさん詰めて来られました。

まずは最初にアンケートに答えました。その回答に合わせて、私知りたいことを中心に、説明をしたりタブレットで映像を見せたりして下さいました。私はワールドワイドキッズとの違いや、中古品との違いを知りたかったので、その辺りを重点的に教えて頂きました。

その後教材体験をしました。

当時息子はまだ0歳3ヶ月で自分ではあまり体験できなかったので、私が代わりに色々と体験しました。クイズも出されたのですが、大人でも間違ったりわからなかったりするので、「これは買ったら自分の方が楽しんでしまいそう」と思うようなワクワク感でした。息子にもトークアロングカードを持たせて、私が抱っこして補助しながら機械に通したりすると、息子も楽しそうでした。

最後にセット内容や値段の説明、「当日契約すればこんな特典が付きますよ」というキャンペーンの紹介をされました。押されると購入してしまいそうで怖かったので、ほんとは決定権は私にあるのに「夫に相談するので」と言って逃げ切りましたw「特典は1週間後まで付くようにするので、ゆっくり相談してください。1週間後にまた電話します」と言われ、終了。所要時間はだいたい2時間ぐらいでした。

ワールドワイドキッズとの違い

私はディズニー英語システム(DWE)とベネッセのワールドワイドキッズでで迷っていたので、違いを質問してみました。そこでDWEの方が良いなと思った点は下記の4つです。

①CDの歌やDVDの物語やレッスン、単語のカード等が全て連動しているので、知識が定着しやすそう。

②教材だけでなく、ネイティブの先生との通話や、楽しそうなオフラインイベントもあるので、アウトプットの場も多い。

③キャップ制度(キャップ試験に合格するごとに色の違う帽子をもらえて、最終的に卒業することを目指す)があるので、レベルアップするモチベーションになる。

④保証制度(教材を破損してしまった場合でも、交換してもらえる)があるので安心。

⑤教材にディズニーのキャラクターが出てくるので、親しみやすい。

中古品との違い

正規で買うと結構なお値段なため、中古品も検討していたので、中古品との違いについても質問してみました。正規で買うメリットは主に下記の2点です。

  • ワールドファミリークラブに入会して毎月月会費を払うと、様々なイベントに参加できたり、キャップ試験を受けてキャップがもらえたり、破損した教材を無料で交換してもらえたりする。(逆に言うと中古で購入したり、ワールドファミリークラブの会員にならないor退会してしまったりすると、上記の「ワールドワイドキッズとの違い」で紹介した②③④のメリットを享受できない。 )
  • せっかく教材が連動しているのに、中古でバラバラに買ってしまうと、効果が薄れる。(上記の「ワールドワイドキッズとの違い」の①のメリットが享受できない。)

そのため、中古で購入すると、せっかくのDWE の良いところがあまり生かされないということで、正規購入を勧められました。

(まぁ私はそれでも結局中古で買うことにしたんですけどね。笑)

勧誘と断り方

うちに来て下さった営業の方の勧誘は、結構がっつり食い下がられましたが、しつこくはなかったです。

訪問して下さった当日は、「今日契約してもらえると、当日入会特典でこんなプレゼントがつきます」的なものを色々紹介されました。心が動きましたが、「何を言われようが絶対今日は契約しないぞ」と決めていたので、「夫と相談します」と言って逃げましたw

そうすると当日入会特典の一部を、「1週間までに契約してもらえれば付けますよ」と言ってもらえました。

1週間後に電話がかかってきた時に、中古を買うことに決めた旨を伝えると、「中古で買うにしても、一度正規で買ってワールドファミリークラブに入会しておいてからそれをフリマアプリ等で新品で売れば、結構高い値段で売れるしワールドファミリークラブの特典も受けられますよ」とがっつり食い下がった提案をされましたが、もう決めた旨をきっぱり伝えると「中古で買っても教材の中身は一緒なので、DWE楽しんでくださいね」と、感じ良く引き下がって下さって、それ以降は電話がかかってくることもありませんでした。

まとめ

体験してみると、やっぱりたくさんの人が使ってるだけあって、楽しいし良い教材だなと思いました。

始まる前は「競合と迷ってる」とか「中古にしようか迷ってる」と正直に言っていいものなのか迷いましたが、最初のアンケートで「何を知りたいのか」に丸をつける欄があったので、そういう一番聞きたいところまで聞けてよかったです。

私の家に訪問して下さった方は、熱心でしたがしつこくはなかったので、購入しなくて少し申し訳ないなと思ったものの、これから中古を使っていく上でもどういう風に進めていったらいいのか参考になったので、体験してみてよかったなと思いました。

だから、買うつもりがなくても、興味がある方は一度無料体験申し込んでみるのをオススメします。