ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【産前編】出産に本当に必要だったもの、不要だったもの~バースデイの出産準備リストを踏まえて~

出産準備リストを入手しても、本当に必要なのかどうかは、実際に出産してみるまでイメージしづらいですよね。特にお店で配られている出産準備リストは「これ本当に必要?買わせようとしてるだけじゃないの?」という疑いの目で見てしまったりもすると思います。

そこで自分の出産経験を踏まえて、産前にどのアイテムを使用したかを紹介し、買っておくべきかどうかの意見を書いていきます。どなたかの参考になれば幸いです。※人によって必要なものは違うと思うので、参考程度にとどめてください。

バースデイでもらった「出産準備リスト」に沿って話を進めて行きます。

f:id:mikiminmin:20210910062642j:plain

マタニティブラジャー・ハーフトップ

(バースデイ出産準備リスト記載内容)

3~4枚

必要度★★★

時期:産前~産後

しっかり支えるブラジャーとソフトな着け心地のハーフトップ。着用シーンに応じて使い分けましょう。

ブラジャー▶️お仕事や お買い物など外出時にはホールド力のあるブラジャーがオススメです。

ハーフトップ▶️つわりがひどいときや、くつろぎたいときにオススメです。

私は臨月の時までユニクロのブラトップ(大きめのサイズ)で過ごす日も多かったので、ノンワイヤーのものがあれば、マタニティブラは必須ではないと思いました。一応産後の授乳にも使えるベルメゾンのマタニティブラ( 授乳ブラ)を2枚買ったので、たまにつけていました。

どうせ産後は授乳ブラが必要だと思うので、マタニティブラは必要ないといえども、授乳ブラとしても使えるものを何枚か買っておくと便利だと思います。

ハーフトップは、妊娠中その存在を知らず、買いませんでした。買わなくてもなんとか乗り切れたので必須ではありませんが、あったらつわりの時に少し楽だったのかもしれませんね。

また次妊娠することがあれば買ってみようかなと思います。

マタニティキャミソール・タンクトップ

 (バースデイ出産準備リスト記載内容)

2~3枚

必要度★★★

時期:産前~産後

大きくなったおなかに合わせたインナー。産後も使える授乳用です。

前開きタイプ▶️病院での診察に便利。

クロスオープンタイプ▶️産後の授乳に便利。

私はベルメゾンのクロスオープンタイプのマタニティキャミソールを2枚買いました。(つまり、マタニティキャミ2枚とマタニティブラ2枚の合計4枚でした。)

産後の授乳の時にも使えるし、もう1~2枚買ってもよかったかなと思いました。2枚だと毎日洗濯しないと回らないし、乾いていない時はマタニティキャミじゃなくてマタニティブラを使っていました。やっぱりキャミの方が部屋の中で1枚でも着れるし、授乳用ではない服を着ている時に服をまくり上げてもおなかが出ないし、産後は重宝しました。(産前はマタニティキャミもマタニティブラも、そんなに必要ではなかったです。)

産前ショーツ

 (バースデイ出産準備リスト記載内容)

6~8枚 

必要度★★★

時期:産前

おなかをしっかり包み込むショーツ。

おなかを冷やさないためのマタニティママ必須アイテムです。

私は6枚買いました。

妊娠中は血液の循環が悪くなり、冷えやすくなるので、おなかを包むショーツを何枚かを用意しておいた方がいいかなと思います。

妊婦帯

 (バースデイ出産準備リスト記載内容)

2~3枚 

必要度★★★

時期:産前

おなかを冷えから守り、下からしっかり支えます。

腹巻タイプ▶️おなかをソフトにサポート。

パンツタイプ▶️ラクにはけてズレにくい。

ベルトタイプ▶️腰に負担がかかる妊娠後期にオススメです。

私は腹巻タイプとベルトタイプを1枚ずつ買いました。

妊娠初期・中期はコロナウイルスが不安であまり外に出歩いてなかったので、腹巻タイプはあまり使いませんでした。

妊娠後期はお医者さんにもっと歩くように言われて、公園に歩きに行っていたので、ベルトタイプはよく使いました。

臨月になるとおなかが重たくなるので、妊婦帯で支えないと歩くのが辛かったので、買っておいた方が良いと思います。

マタニティタイツ・レギンス

 (バースデイ出産準備リスト記載内容)

3~4足

必要度★★

時期:産前

マチが付いていてよく伸びるので大きくなったおなかもらくらく。色々なデザインがあるので、ファッションに合わせて選べます。

私はマタニティタイツを1足買っていましたが、9月出産で臨月の時期は夏だったので、タイツやレギンスは使わず、産後にちょっと履くだけでした。出産する季節によって、必要度が変わるアイテムかと思います。

母子手帳ケース

 (バースデイ出産準備リスト記載内容)

1つ

必要度★★★

時期:産前~産後

母子手帳や病院の診察券などをまとめておけるのでとても便利です。

自治体によってサイズが異なります。

サイズをご確認のうえ、お買い求めください。

私は買わなかったので、母子手帳はケースに入れずそのまま、保険証や診察券等は財布に入れてます。そこまで不自由ではないですが、確かにまとめておけると便利かなとは思います。

母子手帳ケースは、プレママ向けキャンペーン等でプレゼントしてもらえるチャンスもあるかと思います。

マッサージクリーム

 (バースデイ出産準備リスト記載内容)

1~2本

必要度★

時期:産前

妊娠中はおなかの皮膚が硬くなりがちです。おなかが大きくなり始めたらクリームでマッサージをすると、気になる妊娠線の防止に効果的です。

私は特にマッサージクリームは買いませんでしたが、サンプルを貰ったものを塗ったり、元々持っていたココナッツオイルを塗ったりして、なんとなくケアしていました。私は妊娠線はできませんでしたが、できる人もいるので、気になる人は買っておくといいかと思います。

マタニティ食品・サプリメント

 (バースデイ出産準備リスト記載内容)

必要に応じて

必要度★

時期:産前

マタニティ期に不足しがちな葉酸・カルシウムなどの栄養を手軽に接種できます。

錠剤やお菓子、ドリンクなど色々なタイプがあります。

自分に合ったものを続けて取りましょう。

私は妊娠がわかった直後に産院の先生から葉酸を摂るように言われたので、妊娠初期に葉酸の錠剤だけは買っていました。

安定期以降は買っていませんでしたが、サンプルでもらったものをちょっと飲んだりしていました。

まとめ

産前にあまり使わないかなーと思うものもありますが、ブラ等は産後も授乳に使えたりするので、産後も見据えて早めに購入し、長く使えると良いかなと思います。