ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

赤ちゃんと付き添い入院する時に必要なものリスト

息子が生後2か月の時に高熱を出して、病院に行くとそのまま緊急入院になりました。

入院の内容についてはこの記事に書いています。↓

その時、私は家に荷物を取りに帰る間もなく、そのまま付き添い入院をすることになったので、荷物は両親に持ってきてもらいました。必要なものがわからず何度も荷物を持ってきてもらうことになったので、私が使用したものをまとめておきます。

(赤ちゃんの月例や状況、病院の設備によっても必要なものは異なると思うので、参考程度にとどめてください。)

病院に行く時に持って行ったもの

  • 保険証・医療証・母子手帳(絶対必要な3点セット)
  • 替えのオムツ数枚(もちろんおしりふきとか使用済みオムツを入れる袋もね)
  • 子供の分の着替え(とりあえずは1セットでいい)
  • 財布・スマホ

上記は常にマザーズバッグに入れてる物です。

私は普段は夜中にスマホの充電をするのですが、その日は前日の夜に息子が熱を出していて、遠方の旦那と連絡取ったりして充電が減ってたので、スマホの充電器かモバイルバッテリーを持っていけばよかったなと思いました。(もし両親と連絡が取れる前に充電が切れたら、入院になったことや荷物を持ってきてほしいこと等の連絡ができず悲惨だっただろうと思います。)

入院当日に取り急ぎ持って来てもらったもの

  • ケータイの充電器
  • 子供の着替え(数セット持って来てもらって洗濯して回した)
  • 子供のオムツやおしりふき等(1パックまるごと)
  • 自分の着替え(頻繁に授乳するので病院ではずっとパジャマで過ごしたので、パジャマ1着と下着数枚)
  • バスタオル数枚

初日は取り急ぎ、すぐ必要な物だけ持ってきてもらいました。

後日持って来てもらったもの

  • 息子のスキンケアセット(初日はマザーズバッグに入れて持ち歩いていた保湿クリームでしのいだ)
  • ガーゼハンカチ(多めに)
  • 授乳クッション
  • 自分用のスリッパ(病室でずっと靴下×スニーカー履いてるのがしんどかった)
  • 子供のボディーソープ(病院からの指示。沐浴用。)
  • 子供のお気に入りのおもちゃ
  • ドライバー(おもちゃの電池が切れたので、電池を替えるため)

初日に色々持ってきてもらったけど、後から必要な物を色々思い出したので、両親にLINEして持って来てもらいました。

病院のコンビニで現地調達したもの

  • タオル3枚セット(病院からの指示。沐浴用。)
  • 電池(子供のお気に入りのおもちゃの電池が切れたので)
  • 自分の食糧
  • 自分の歯ブラシセット
  • 母乳パッド

結構何でも置いてあったので、もし家族のサポートがなくてもある程度は調達できる環境ではありました。

持ってきてもらったけどいらなかったもの

  • 自分用のシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ(病院のお風呂に備え付けられてた)

まとめ

色々持ってきてもらったので、かなりの大荷物になったので、退院時も家族に協力を要請しました。(息子&大荷物を抱えて退院手続きや駐車場への移動をしてたら、相当大変だったと思います。)

私は両親の協力があったので色々助かりましたが、もし自分1人しか大人がいない中で緊急入院になったら、息子を1人で病院に置いたまま自分で病院と家を往復しなければいけなかったと思うと辛すぎます。(それもあって完全ワンオペは怖いので、旦那が単身赴任しているうちはなるべく実家にお世話になっておこうと思っています。)

f:id:mikiminmin:20210810162636j:plain