ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【伊丹市の子連れオススメスポット】瑞ヶ池公園とたんたん小道のせせらぎは水に親しめる散歩道!

昆陽池公園に行こうと思いましたが、混んでるかもしれないと思ったので、近くに似ている瑞ヶ池公園(ずがいけこうえん)という公園もあると聞いて、行ってみました。

昆陽池公園の記事はこちら↓

概要

貯水地である瑞ヶ池の周りがトリムランニングコースになっており、四季折々の花が咲きます(特に桜が有名)。

緑ヶ丘公園~瑞ヶ池公園~昆陽池公園を結ぶ瑞穂緑地(みずほりょくち)は、通称「丹丹小道(たんたん小道)」と呼ばれる散歩道で、人造石や噴水など水に親しめるポケットパークが配置されており、春から秋までは湧き水がせせらぎとなって流れたりしています。

住所・アクセス・駐車場

住所

伊丹市瑞ケ丘(みずがおか)5丁目

アクセス

市バスJR伊丹・阪急伊丹両駅前1番のりばから荻野方面行き瑞ケ池下車すぐ

駐車場

なし。付近にコインパーキングがあります。昆陽池公園にも行くなら、昆陽池公園の駐車場に停めても便利です。

施設

全体図

瑞ヶ池は結構大きい池なので、瑞ヶ池公園を1周回ると1650mになるそうです。結構な運動量ですね。さらに瑞穂緑地(たんたん小道)まで含めるとかなりの距離になります。

f:id:mikiminmin:20210803102429j:plain

幼児向け遊具のある公園

まず階段を登って瑞ヶ池公園に入って少し歩くと、池の東側(緑ヶ丘公園側)に、滑り台やブランコや鉄棒がある幼児向けの公園がありました。

f:id:mikiminmin:20210803102517j:plain

母子像

そこから池の周りを時計回りに歩いて行くと、母子像があり、その周りは花がきれいに咲いていました。

f:id:mikiminmin:20210803102614j:plain

瑞穂緑地(たんたん小道)

瑞ヶ池公園の階段を降りて昆陽池方面にたんたん小道を歩いて行くと、こんな感じの緑道で、セミがやかましく鳴いていました。セミ捕りや魚捕りをしてる子供達が結構いました。

f:id:mikiminmin:20210803102702j:plain

瑞ケ丘公園

たんたん小道をさらに昆陽池方面に歩くと、右手には瑞ケ丘公園という公園のグラウンドが見えてきます。

f:id:mikiminmin:20210803102750j:plain

グラウンドの隣には、滑り台やブランコがあります。

f:id:mikiminmin:20210803102831j:plain

噴水

さらに昆陽池方面に行くと、池のような場所がありました。噴水らしき物はありましたが、水は出ていませんでした。

f:id:mikiminmin:20210803102903j:plain

周辺のお店(サーティワン)に寄り道

そして昆陽池公園の前まで歩いて、Uターンして瑞ヶ池の方に戻ろうとしましたが、途中でサーティワンアイスクリームがあったので入店。暑くてアイス食べたくて入ったけど、暑すぎて喉が乾いてたので、アイスが乗ってるドリンクを注文しました。水分と冷たさと元気チャージ!

f:id:mikiminmin:20210803102935j:plain

サーティワン以外にもコンビニとか色んなお店がありました。

健康遊具広場

リフレッシュした後は、瑞ヶ池公園の方に戻りました。

健康遊具広場の所から公園に入りました。ここは階段等なく、スムーズに公園に入れました。

f:id:mikiminmin:20210803103100j:plain

写真奥に健康器具がありますが、17基もあって関西最大級らしいです。

瑞ヶ池

池ではヨットやボートを漕いでいる人たちがいました。

f:id:mikiminmin:20210803103000j:plain

まとめ

とてものどかな公園で、雰囲気が良かったですが、ベビーカーで行くと、階段の登り降りが多いので、きつかったです。(公園の北側の道は階段がないので、ベビーカーの場合はそこから出入りするのが便利だと思います。)

すごく暑い日だったので、たんたん小道の水の流れで涼しさを感じられました。

こんな暑い中でも、池の周りではジョギングやウォーキングをしている人もちらほらいました。

春は桜がきれいだそうなので、春にも来てみたいなと思いました。