ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【伊丹の子連れおでかけスポット】飛行機の離着陸を至近距離で見られる公園、伊丹スカイパーク!

先日、伊丹スカイパークに行ってきたので、ご紹介します。

概要

伊丹空港(大阪国際空港)の滑走路の真横にある公園で、飛行機の離発着が間近で見られます。遊具も充実していて、子連れに嬉しい施設ではあるのはもちろん、雰囲気が良いので、大人が散歩やデートで来ても楽しめると思います。

アクセス・駐車場

阪急伊丹駅あるいはJR伊丹駅から市バスの岩屋行きに乗って、伊丹スカイパーク・上須古で下車後、徒歩1分。

駐車場は北駐車場・中央駐車場・南駐車場があり、全341台分あります。私は日曜に行ったので全部満車で、結局5~10分待って南駐車場に停めました。駐車料金は20分100円でした。(隣のスカイランドHARADAは30分100円なのでそっちの方が安いやんと思って見てましたw)

施設

全体図はこんな感じです。
f:id:mikiminmin:20210301143641j:image

 南駐車場側から入ると、まず遊具広場があります。
f:id:mikiminmin:20210301143652j:image

遊具の奥に見えるのがウイングデッキです。

ウイングデッキはボーイング777の翼と同じ大きさだそうです。

f:id:mikiminmin:20210303044745j:plain

そこから北側に歩いていくと、大きな「ITAMI」の文字があります。飛行機の中からこの文字が見えるそうです。(見たことある気がする…)
f:id:mikiminmin:20210301143714j:image

その文字の右側にはスターライトパス(星空の小道)という道があります。

f:id:mikiminmin:20210303045341j:plain

道にライトが星座の形をしたライトが埋め込まれていて、日が暮れると光るそうです。星座を探しながら歩くと楽しいです。

上った先のスカイテラス(展望施設)からは、飛行機がよく見えるし、出発便と到着便が書かれた電光掲示板があるので、今見ている飛行機がどこへ行くのかとかどこから来たのかとかがわかって、おもしろいです。(コロナ流行ってるので欠航ばっかり…。どうりで飛んでる飛行機が少ないわけです。)

f:id:mikiminmin:20210301143857j:plain
その奥にはローラーすべり台やキューブアドベンチャー(立体迷路)が見えます。f:id:mikiminmin:20210301143749j:image

このキューブアドベンチャー、子供は絶対楽しいやつです!最近の子供は、おもしろそうな遊具がいっぱいあって良いですね!
f:id:mikiminmin:20210301143802j:image

飛行機は近くで飛び立つ瞬間が見れるので、迫力があります。

すごく近いので、滑走路にボールが入ったりしたら飛行機の離発着に影響を及ぼしかねないので、ボール遊びは禁止になってます。

バーベキューや花火、テントの設置等も禁止になってます。遊びに行く際は注意事項を確認して楽しんでくださいね。
f:id:mikiminmin:20210301143832j:image

キッチンカーが何台か出てて、野外で食べると美味しそうな食べ物や飲み物が色々売られてました。

他にもクイズが設置してあったり、色々楽しめます。
f:id:mikiminmin:20210301143923j:image

 感想

飛行機が近くで見れるというのが一番の特徴ではありますが、それだけでなく楽しめるポイントがたくさんある遊び場でした。飛行機好きの人はもちろん、そこまで飛行機に興味がない人にもオススメできます!

0歳の赤ちゃんを連れて行ったので、まだ散歩するぐらいしかできませんでしたが、色々工夫されてるので、大人が歩くだけでも楽しいし、子供が大きくなってから連れてきたらすごく喜んでもらえそうだなーと思いました。