ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

生後2ヶ月の赤ちゃんが高熱で緊急入院。原因は?受けた検査は?結果は?

息子が生後2か月の時に、高熱を出して緊急入院になりました。

無事退院できたのですが、すごく不安だったので、同じ状況の方がいたら冷静に対応する手助けになればと思い、ブログに記録します。

f:id:mikiminmin:20210217112922j:plain

状況

いつもお風呂に入れる前に、息子の体温を測っているのですが、土曜の夜に体温を測ると37.8℃ありました。高熱なこと以外に異常はなかったので、日曜の朝まで様子を見ることにしました。

しかし日曜の朝になっても熱が下がらず38.3℃あったので、こども急病センターに行くことにしました。

こども急病センターでは「おそらく問題はないだろうけど、まだ生後2ヶ月なので、念のため大きな病院で診てもらった方がいい」と言われ、市立病院に行き、血液検査をしてもらいました。

その結果、CRPの値が高いので細菌感染しており、検査入院が必要と言われ、そのまま緊急入院になりました。

検査の内容

注)お医者さんから説明を受けて、私が理解した内容を書きます。素人なので間違って理解しているかもしれません。↓

高熱の場合は、ウイルス感染と細菌感染の場合があり、ウイルス感染であれば風邪とかなので、だいたいしばらくすれば治るそうです。(コロナウイルス流行ってるので、ウイルスの方がやばいイメージでしたが、違うみたい)

しかし、血液検査でCRPというものの値が高ければ、細菌感染して炎症反応が出ているという事なので、抗生物質を点滴しつつ、何の細菌が原因なのか調べる検査をするため入院します。

尿・便・血液・鼻の奥の4つの中で、どこの細菌が原因になっているかを調べる検査をしてもらいました。それぞれ培養しないといけない日数が違っていて、時間差で結果が出ます。そして最低でも5日間の入院、長ければ2週間ぐらいと言われました。

検査結果

入院当日に検査を行い、2日後には尿と便の結果が、3日後には鼻の奥の結果が、4日後には血液の結果が出て、全部異常無しで、点滴の効果かCRPの値も下がっていたので、5日後には退院できました。

原因

全部異常無しだったので、結局高熱の原因が何の細菌だったのかがわかりませんでした。原因がわからなければ予防もできないし不安だったので、お医者さんに聞いたところ、細菌は数えきれない程種類があるから原因がわからない事も多いのだそうです。尿・便・血液・鼻の奥の検査で引っかかれば大きな病気の可能性もあるそうですが、引っかからない場合は小さな細菌が少し悪さをしていた程度なので心配することはないとのことだったので、少し安心しました。

まとめ

いきなり高熱が出ましたが、いつも通り元気そうなので、日曜日にわざわざ急病センターに行くべきか迷いましたが、色々調べたところ、生後3ヶ月未満の赤ちゃんは病院に行った方がいいらしいということだったので、念のため行きました。一応行ってみるだけのつもりが、緊急入院になって焦りました。入院中に熱は39.2℃まで上がって、病院に行ってなかったらずっと不安なままだったと思うので、病院で様子を見てもらいながら検査もしてもらって、安心できたので、早めに行ってよかったなと思いました。