ちびぞうとわたし

育児ブログ始めました。妊娠・出産・子育てにまつわる情報をアップしていきます。特に、北摂地域のオススメのお店や遊び場・子育てで役立つ商品・ポイ活等でお得に節約生活する方法を紹介する記事が多いです。

【伊丹の子連れオススメスポット】飛行機の離着陸が見える&飛行機の遊具があるオススメの公園!伊丹空港近くの下河原緑地(エア・フロント・オアシス下河原)

先日、0歳の息子と一緒に、伊丹空港の近くにある下河原緑地(エア・フロント・オアシス下河原)に行きました。2020年にリニューアルしたばかりで、飛行機の形をした遊具などがあって楽しかったのでご紹介します。

概要

伊丹空港の近くの、飛行機の離着陸がよく見える施設です。公園の遊具は、2020年9月に行った時は工事中だったので、リニューアルしたばかりです。東側の遊具・展望デッキ・健康器具などがあるエリアが下河原緑地で、西側の赤道環型日時計とか飛行機の離着陸がよく見えるエリアはエア・フロント・オアシス下河原ですが、つながってるので1つの公園のように見えます。

 

アクセス・駐車場

阪急伊丹駅前から市バスで6番乗り場から下河原行きで終点下車後、徒歩約5分。

JR北伊丹駅から徒歩約13分。

車の場合は無料駐車場あり。公園自体はすいてますが、昼食の時間帯はお昼休憩のために駐車してる車が、駐車場だけでなく路上までずらっと並んでいるので、時間をずらして行くことをお勧めします。

 

下河原緑地

公園の最近できた遊具は、飛行機の形をしています。自分が子供の頃にこんな遊具あったら嬉しかっただろうなと思います。

f:id:mikiminmin:20210209232500j:plain

青い滑り台は側面にフリーフォールと書かれていて傾斜が急です。

f:id:mikiminmin:20210209232404j:plain

0歳のうちの息子の初すべり台は、この飛行機の遊具でした↓f:id:mikiminmin:20210209150739j:plainなだらかなので赤ちゃんでも滑れました。楽しそうにキャッキャしてました。

運転席みたいになっている遊具や、ガラスから顔を出すところがある遊具もあるので、小さい子は喜びそうです。f:id:mikiminmin:20210209150820j:plainうちの子はまだ遊具で遊べる年齢じゃないですが、私が抱えて座らせたり写真撮ったりするだけでも楽しかったです。

遊具だけでなく、健康器具があるエリアもあるので、子供にも大人にも嬉しい公園です。

展望デッキからは飛行機の離着陸が見えます。スロープがあったので、ベビーカーでも楽に行けました。展望デッキ付近には色んな木が植えてあったり花が咲いてたりするので、季節も感じられます。f:id:mikiminmin:20210209151743j:plain近くにテーブルとイスもあったので、暖かい季節ならピクニックするのも良さそうだなと思いました。ちなみに、BBQは禁止との看板がありました。

エア・フロント・オアシス下河原

針の先に飛行機の模型がついている赤道環型日時計があります。台座に色んな種類の飛行機の絵や収容人数等が書かれていて、飛行機好きな人は楽しめると思います。f:id:mikiminmin:20210209151721j:plainさらに奥には、広い飛行場を見渡せるエリアもあります。

f:id:mikiminmin:20210209152252j:plain

 

感想

スロープ等整備されていてベビーカーでも不自由なく散歩できるので、また来たいと思いました。子連れの方や飛行機好きの方はもちろん、どなたでも楽しめるオススメの施設です。